テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

初心者がテトリス99で1位をとるには

テトリス初心者の自分がテトリス99で1位がとれたのでどのような方法をとったか記事に残す。

※2019/2/20時点の情報になります。

f:id:tenku64:20190220234657j:plain

 

1.テトリスの経験

 昔テトリス キーホルダーで数日遊んだくらい。

 ルールの知識としてはTスピン、ren、ホールド、ハードドロップは知らなかった。

 

2.積み方の戦術

  最初は右または左端1列を残して4列狙いだったが、解説動画などを見てTスピンダブルが4行消しと同じ火力だとわかった時点で効果的ではないと判断。

 ただし、お邪魔ブロックを消す分には有効。

 renは積みやすくテトリス99の仕様上、積んでいる間に倒されることが少ないからrenを狙う積み方を実践。

 しかし慣れていないこともあり、動画とかでよく見る右左端3列や端6列だと失敗しやすい。

 そこで考え付いたので右7列を隙間なく積み左3列を適当に低く積む73分け積み戦法を取る。

 利点としては先のテトリミノを先読みしなくても連鎖ができ、急な攻撃がきてもある程度は対応できる。

 

イメージとしてはこんな感じ

これなら大体のテトリミノに対して1行消しができる。

                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   

なお投稿者はこの戦術の練習中に1位を取ったので強いかどうかはよくわからん。

 

3.作戦

  最初に積むところまでは狙われにくいランダム、それ以降は常時カウンター

 

4.勝ち筋

 ・序盤残り99人から30人

 

 1回はピンチ状態になり、とどめうち狙いが増えた状態でカウンターによるリカバリーができるかがポイント。普通に高火力で潰されることが多い。

 正直このゲーム複数人から狙われているときにカウンターによるメイン火力で無双している時が一番楽しい。

 終盤に向けてここでバッチを稼いでいくと良い。

 ・中盤残り30人から10人

  そろそろテトリミノが落ちる速度が上がるためこのあたりからソフトドロップに切り替えて慣れると良い。

 ここで終盤に向けて陣形を整えることに集中していく。

 ここで強いプレイヤーに狙われると勝てないのであきらめよう。 

 ・終盤残り10人から1人 

 テトリミノが落ちる速度が速すぎてついていけない。

 しかしテトリスが消えている間とか回転させたりすると少し動きが止まるため、その間に先のテトリミノを確認していく。

 とにかく1行消しでもいいので1秒でも長く生き残ることだけを考えよう。

 一番集中力が必要な場面。

 トッププレイヤーが多くいるため普通にやっても勝てるわけないが、試行回数を稼ぐことで1位を狙っていこう。

 

 最終的に1位を取ったときは10人以下の時にあまり狙われておらず、いつの間にか終わっていたので、強い人がいなかったか、運よくつぶし合って自滅したのかもしれない。

 

ちなみに挑戦回数は128回で切りのいい回数になりました。

f:id:tenku64:20190220235442j:plain

 

ついでにリザルト

f:id:tenku64:20190221002318j:plain

f:id:tenku64:20190221002328j:plain