テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

風花雪月ルナティック攻略メモ1

風花雪月のルナティックがアップデートされたので攻略メモを記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますのでルナティック攻略予定で未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.攻略方法はルナティック初見プレイのものになります。

 

難易度:ルナティック、クラシック、引継ぎ無し

ルート:ディミトリルート

 

縛り

1.一部5月の遭遇戦以外遭遇戦、外伝禁止

2.スカウト禁止(課題協力は禁止しない)

3.オンライン、amiibo禁止

4.散策は月1回まで

5.依頼以外の釣り、栽培の禁止

 

天刻の扱い:無制限

ルナティックが本当に難しい難易度であれば、回数を極端に減らすか無しにするかにしてくると思ったから。

今回は少ない戦力、寄り道をせずにクリアできるかの検証も兼ねているのでノーリセではありません。

天刻、撤退の使用回数については記録として残していこうと思います。

 

経緯

初見プレイでディミトリルートをしていたがいつのまにか教団ルートに変わっていたのでディミトリルートを選択。

この縛りなら確実ディミトリクラスの生徒が活躍できそうであるのもディミトリルートを選択した理由でもある。

 

初見プレイの記事についてはこちら

tenku64.hatenablog.com

 

育成方針

ルナ開始時点の育成方針は以下になります。

 

主人公:ニルヴァーナ

レベル1でニルヴァーナにクラスチェンジして高い初期値と成長率で運用していく。

 

ディミトリ:マスターロード

第2部初期レベルでハイロードを目指す。

神聖も1部で稼いでビショップのクラスチェンジボーナスを狙う。

 

ドゥドゥー:平民

外伝を縛っているため第2部で永久離脱するので育成予定なし。

 

フェリクス:エピタフ

万が一後半の戦いについていけなければ、アサシンとして運用していく。

 

メルセデスホーリーナイトorグレモリィ

とりあえずヒーラーとして育成

 

アッシュ:ドラゴンマスター

重曹も稼いでフォートレスのクラスチェンジボーナスも狙っていく。

 

アネット:グレートナイト

まずはフォートレスのクラスチェンジボーナスを狙っていく。

 

シルヴァン:グレートナイト

外伝を縛っているので破裂の槍を活かしていきたい。

神聖も稼いでビショップのクラスチェンジボーナスも狙っていく。(5月くらいで気付いたが理学の方がよかったかな)

 

イングリット:ファルコンナイトorソードマスター

回避重視で育成

万が一後半の敵が全員必中スキルを持っている場合は踊り子として運用していく。

 

フレン:ホーリーナイトorグレモリィ

後半のリザーブを活用していきたい。

 

セテス:ドラゴンマスター

スカウトせずに仲間になったか試していない。(フレンがロストしていた場合は仲間にならない)

 

ギルベルト:グレートナイト

特に現時点では考えていない。

 

このままだとボウナイト予定が無いので状況に応じて育成方針を変えていく。

弓についてはどのクラスでも使っていけるので途中で軌道修正しても間に合いそうかな。

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com