テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

風花雪月ルナティック攻略メモ3

風花雪月のルナティックの初見プレイを攻略メモを記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますのでルナティック攻略予定で未プレイの方は自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.攻略方法はルナティック初見プレイのものになります。

 

難易度:ルナティック、クラシック、引継ぎ無し

ルート:ディミトリルート

 

縛りや育成方針についてはこちらを参照

tenku64.hatenablog.com

 

難易度について

1章の難易度を1として各章の難易度を付けていく

最大は5にする予定だが後半の章が想像以上に難しい場合10にするかも

 

4章(7月)

準備

イングリットを剣士、アネットとメルセデスを修道士にクラスチェンジ

これで現時点での主力は全員初級職になった。

フェルディナントに課題協力してもらう。

死神騎士対策で採用したが、葬騎の一撃を覚えていない。

一応自爆特攻した時に紋章が発動した等活躍はした。

 

課題出撃

難易度2

天刻6回

撤退2回

2つの宝箱をとろうとすると、25ターン以内のクリアが難しくなる。

敵の魔導士が剣士で追撃できず、それ以外は追撃を受ける。

敵の魔防のステータスが高めで魔法攻撃が通らず、進軍に遅れが出る。

主な失敗はこちら。

twitter.com

twitter.com

 

作戦

だいたいこんな感じで

f:id:tenku64:20190920215144p:plain

 

特に序盤は使わない戦技やスキルを外しておいて攻略中に強力な戦技やスキルを確保するのもポイントになる。

 

5章(8月)

準備

ここで中級職がいなかったのはプレミだった。

ペトラに課題協力してもらう。

素早さはあったが耐久がなかった。

 

課題出撃

難易度3

天刻9回

撤退2回

1部にしては長めの章。

ポイントはこんな感じ。

f:id:tenku64:20190920222739p:plain

ポイント1:増援の数が多い1ターンで全員を倒す戦力はないので魔導士1体を残していくのが比較的安全。

ポイント2:ボス付近のアーチャーの範囲に入ると敵全員が突撃型に切り替わるので間違っても攻撃範囲に入らないように。

ポイント3:ここの増援も即行動でスキルすり抜け持ち、耐久の無いユニットは遠くに配置しよう。

ポイント4:攻撃される前に魔法で倒そう。

 

VS魔獣

天刻使い切った状態での戦い。

計略は温存できたが、ほとんどのユニットが魔獣の攻撃を1撃耐えないという状況だった。

メルセデスのウィークショットでごまかしたりして何とか1回で勝てた。

すごい時間が掛かった。

 

作戦

特になし。

 

6章(9月)

準備

レア様は怒っていたが、破裂の槍を手に入れた。

フェリクスとイングリットを盗賊、シルヴァンとアッシュをブリガンド、アネットをメイジ、メルセデスをプリーストにクラスチェンジ

ローレンツに課題協力してもらう。

相変わらず武器が鉄だが再移動のおかげで戦力にはなった。

 

課題出撃

難易度1

天刻2回

ワープ床の配置ミスと鍵開けの操作ミス。

相変わらず敵ユニットとのレベル差があったが主力全員が中級職とはいえなぜか戦力差が感じなかった。

そうかディミトリが抜ける前提の難易度調整だからか。

 

作戦

ワープ床の使い方はこんな感じ

f:id:tenku64:20190920231040p:plain

 

死神騎士を撃退してクリア

twitter.com

 

ここまでのユニット評価

主人公:戦力外レベル1。

ディミトリ:戦力外レベル1。

ドゥドゥー:戦力外レベル1。

フェリクス:メインアタッカー。ただし追撃ができないことが多い。

メルセデス:固有スキルの関係で極力受けに回ることがある。

アッシュ:地味。ただし弓の扱いは良い。

アネット:敵の魔防が高いからか活躍できない。

シルヴァン:騎士団や固有スキルでごまかしているようだが守備の実数値でイングリットに負けてるぞ。

イングリット:魔法受け等。火力が足りない。

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com