テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

風花雪月ルナティック攻略メモ4

風花雪月のルナティックの初見プレイを攻略メモを記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますのでルナティック攻略予定で未プレイの方は自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.攻略が完了する前に記事を作成していますので途中で詰んでいるかもしれません。

 

難易度:ルナティック、クラシック、引継ぎ無し

ルート:ディミトリルート

 

縛りや育成方針についてはこちらを参照

tenku64.hatenablog.com

 

難易度について

1章の難易度を1として各章の難易度を付けていく

最大は5にする予定だが後半の章が想像以上に難しい場合10にするかも

 

7章(10月)

準備

課題出撃の敵のステータスが高すぎるということで気休め程度にアッシュとアネットにアーマーナイトのクラスチェンジボーナスを取得。

f:id:tenku64:20190923155050j:plain

f:id:tenku64:20190923155118j:plain

今回は課題協力をしても出撃してくれない。

 

課題出撃

難易度2

天刻3回

序盤だいぶ運が良かったこともあり、テストプレイ中に攻略できてしまった。

だいたいこんな流れで勝つことができた。

f:id:tenku64:20190923155641p:plain

VSフォルディナント

高い攻撃と耐久力に加えて、ベルナデッタとペガサスナイトで連携をとってくる。

ここが一番の難関かもしれない。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

VSペトラ
間合いを取られると厳しいので1番耐久のあるシルヴァンで受ける。

今章についてはロスト扱いにならないので終盤は気楽にできる。

twitter.com

twitter.com

 

作戦

作戦を考える前にクリアできてしまったので特になし。

黄色と赤色である程度潰し合っても報酬はもらえる。

 

8章(11月)

準備

イングリットをペガサスナイトにクラスチェンジ。

レオニーに課題協力してもらう。

戦技と再移動がある上に追撃を受けないのは強い。

 

課題出撃

難易度4

天刻15回

撤退4回

始める前:スキル持ちの敵もいないし、飛行ユニットいるし楽勝かな。

始めた後:カトリーヌ加入前提で難易度調整したな。

最大の難関は死神騎士の耐久が以前より上がっていて1撃で倒しにくくなっていること。

twitter.com

 

作戦

こんな感じでユニットを運用すれば村人全員生存も宝箱の回収も可能。

f:id:tenku64:20190923162143p:plain

各ユニットの主な役割はこんな感じ

主人公:個人スキルで味方の経験値を稼いだり、リザイアで技能を稼いだり。

ディミトリ:左上の宝箱を取りに行く。

ドゥドゥー:シルヴァンの副官。

フェリクス:右下の村人を助けに行く。

イングリット:フェリクスのサポートしつつ下の宝箱を取りに行く。後半はソロン周辺の重騎士を釣る。

メルセデス:ソロンの方に向かう、後半はリブロ―でシルヴァンたちのフォローをする。

アネット:ソロンの方に向かう、後半は重騎士を中心に撃破する。

アッシュ:ソロンの方に向かう、中央森の敵が減ってきたら左の援護に回る。

フレン:左側の回復役、魔力が1つ成長できればレスキューの射程が4になる。(結構重要)

シルヴァン:左側の主力。死神騎士はレオニーで削って破裂の槍で倒す。

レオニー:左側の戦力。死神騎士に自爆特攻する。

 

ジェラルドの移動に関しては制御ができないので引き寄せ等のスキルで調整しよう。

twitter.com

ここまでで破裂の槍を12回分消費(残り8回)。

1部終章まではこれ以上は消費出来なさそう。

f:id:tenku64:20190923164225j:plain

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com