テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

風花雪月ルナティック攻略メモ5

風花雪月のルナティックの初見プレイを攻略メモを記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますのでルナティック攻略予定で未プレイの方は自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.攻略方法はルナティック初見プレイのものになります。

 

難易度:ルナティック、クラシック、引継ぎ無し

ルート:ディミトリルート

 

縛りや育成方針についてはこちらを参照

tenku64.hatenablog.com

 

難易度について

1章の難易度を1として各章の難易度を付けていく

最大は5にする予定だが後半の章が想像以上に難しい場合10にするかも

 

9章(12月)

準備

予定通りイングリットに踊り子の資格を入手させる。

スキル剣回避も覚えたことで今後の戦略の幅を増やすことができた。

イグナーツに課題協力してもらう。

最初はラファエルにしていたが戦力にならないので交代した。

魔獣相手に射程3からブレイクショット(命中時守備ダウン)で攻撃でき課題協力の中では1番の活躍をした。

 

課題出撃

難易度3

天刻6回

撤退5回

作戦が決定するまで結構撤退をした。

以下失敗した作戦例

twitter.com

そもそもステータス差がありすぎて全員で1体を相手するのがやっとといったところ。

f:id:tenku64:20190927211747j:plain

なら全員で1体ずつを相手して進めていけばどうかというと。

ジェラルトが相手できる魔獣は1体が限界なのでこうなる。

f:id:tenku64:20190927212043j:plain

そもそも運よく突破できたとしても生徒3人は守れない。

ということでイングリットの回避を利用する方法ならどうか。

 

作戦

ということで作戦はこんな感じ。

f:id:tenku64:20190927212740p:plain

ジェラルドの行動を除けばかなり安定する。

イングリットも森に入れば魔獣の炎による地形ダメージ以外は防げるし宝も簡単に回収できる。

本体はレベル20が近いシルヴァンに経験値を集め次章に備える。

 

10章(1月)

準備

シルヴァンをパラディンにクラスチェンジ。

そんなに技低かったのか。

f:id:tenku64:20190927213259j:plain

残念ながらビショップには間に合わなかった。

フレンもアーマーナイトのクラスチェンジボーナスを取得。

f:id:tenku64:20190927214115j:plain

 

フォートレスは狙っていなかったが、斧Cと重曹Dくらいならすぐに上げれるので取っといた。(確1には変わらない)

ベルナデッタに課題協力してもらう。

弓は反撃を受けにくい。

 

課題出撃

難易度2

天刻3回

正直上級職もいるし突撃型の敵も少ないので楽だと思い込んでいた。

天刻を早々に3回消費したことで窮地に陥る。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

作戦

特になし。

マップが暗いから敵の攻撃範囲を間違えやすい。

 

ここまでのユニット評価

主人公:戦力外レベル1。次回レベル差28での戦い。

ディミトリ:戦力外レベル1。

ドゥドゥー:副官でレベルを上げていっている。

フェリクス:いろいろと回避で助けられている。

メルセデス:回復が優秀。

アッシュ:いつの間にか鬼神の一撃でパワーキャラになっていた。

アネット:敵の魔防が高いからか活躍できない。

シルヴァン:再移動の高火力は便利。ただし遅いので重い武器を持つと追撃される。

イングリット:回避が高いので普通なら無茶な作戦でも遂行できる。

フレン:現状はサブの回復役。

 

おまけ

twitter.com

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com