テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

風花雪月ルナティック攻略メモ8

風花雪月のルナティックの初見プレイを攻略メモを記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますのでルナティック攻略予定で未プレイの方は自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.攻略が完了する前に記事を作成していますので途中で詰んでいるかもしれません。

 

難易度:ルナティック、クラシック、引継ぎ無し

ルート:ディミトリルート

 

縛りや育成方針についてはこちらを参照

tenku64.hatenablog.com

 

難易度について

1章の難易度を1として各章の難易度を付けていく

最大は5にする予定だが後半の章が想像以上に難しい場合10にするかも

 

16章(3月)

準備

第2部からは天帝の剣の回復のため講習ではなく休息をメインにしていく。

ディミトリがマスターロードにクラスチェンジ。

f:id:tenku64:20191009190630j:plain

 

出撃

難易度2

天刻5回

撤退1回

だいたいこんな感じのマップ。

f:id:tenku64:20191009204405p:plain

1部でフェルディナントとローレンツを課題協力でロストさせたため多少の戦力ダウンに成功。

ドゥドゥーは外伝をしてないのでやはり加入しなかった。

増援は出る前にシューター地点に飛行ユニットを配置しておくと弓兵の増援は移動0になるので遠距離攻撃の対処になる。

アケロンは増援即行動ではないので増援地点にユニットを配置しておけば対応しやすい。

ラティスラヴァは前に章の敵将と同様に重さ0の盾を持っているが素早さが早いので成長次第では盗むことができない。

速さの指輪とアネットの速さの応援で素早さ6まで上げることが出来るので狙ってみよう。

 

アケロンの作戦

ルナティックの増援は即行動というプレイヤーの試行を逆手にとりあえて増援即行動をしないことで有利な距離で戦うことができた。

実際作戦は成功して後衛のユニットだけでは倒されることはなくなり撤退させることに成功した。

f:id:tenku64:20191009210303j:plain

さらにこの作戦で次の章のヒルダの増援即行動は無いとミスリードを狙っていく。

ついでにフェルディナントとローレンツをバケツにすり替えることで次の章の生徒たちをモブキャラになっていると思い込ませる作戦もとる。 

あと回避の指輪も持ってきていたが増援のため確認されることなく盗まれることはなく、記事作成中まで気付くことはないだろう。

 

17章(4月)

準備

技能の経験値は欲しいが天刻を増やすのはやめておこう。(縛り追加)

f:id:tenku64:20191009212545j:plain

フェルディナントと戦った覚えはないがどういうこと。

f:id:tenku64:20191009212807j:plain

アッシュをドラゴンマスターにクラスチェンジ。

メルセデスも光魔法の使用回数が減るが、ホーリーナイトにクラスチェンジ。

今章からは最上級職を使用することができる。

ついでにギルベルトの大盾を習得したのでパラディンにクラスチェンジ。

すごいクラスチェンジボーナスだ。

f:id:tenku64:20191009213445j:plain

 

出撃

難易度3

天刻8回

撤退1回

素早さ57のペトラや魔力60のリシテアなど愉快なステータスのユニットがたくさんいるマップ。

1部で課題協力でロストさせても2部が楽になることはなかった。

とりあえず中央のシューターに向けて進軍を開始。

ベルナデッタは紋章による2回攻撃や待ち伏せを持っているが撃破。

中央のシューターに近づいたら黄色軍の増援が出現。

増援即行動で対応できないので撤退。

twitter.com

 

作戦

ということで作戦はこんな感じ。

f:id:tenku64:20191009214848p:plain

各ユニットの対処はこんな感じ

ヒューベルト:ゲーム製作者に読まれていた。

f:id:tenku64:20191009215213j:plain

ベルナデッタ、ペトラ:黄色軍との戦いで倒れる。

ラファエル:2回殴られたら主人公のHPが1になっていた。

イグナーツ:よく覚えていない。

リシテア:シューターの流れ弾で倒れる。

クロード:弓の反撃で誰も助からないので必殺頼みの運ゲーで対応。

ヒルダ、レオニー:中央を制圧したら突撃してこなくなったので安全に対処。

エーデルガルト:回避頼みでイングリットを配置したら1ターン3キルされた。

奥義使うの。

 

ということで試しに回避役のイングリットとアサシンフェリクスで道を塞いで釣ってみる。

まさか同じ相手に6回も攻撃しないだろうと思っていたがそんなことはなかった。

twitter.com

最上級試験パスを盗んで攻略完了。宝箱は忘れていたがダークメタルなので問題なし。

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com