テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

風花雪月ルナティック攻略メモ10

風花雪月のルナティックの初見プレイを攻略メモを記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますのでルナティック攻略予定で未プレイの方は自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.攻略方法はルナティック初見プレイのものになります。

 

難易度:ルナティック、クラシック、引継ぎ無し

ルート:ディミトリルート

 

縛りや育成方針についてはこちらを参照

tenku64.hatenablog.com

 

難易度について

1章の難易度を1として各章の難易度を付けていく

最大は5にする予定だが後半の章が想像以上に難しい場合10にするかも

 

20章(7月)

準備

クラスチェンジはとくに無し。

 

出撃

難易度2

天刻4回

 

まずは敵戦力の確認

カルパスはHP89、力56

魔獣みたいなステータスしてるな。

f:id:tenku64:20191018204552j:plain

次はリンハルト。やはりいたか。

ということで課題協力でロストしていてもフォルディナントとローレンツ以外はいるみたい。(カルパスとドロテアは未検証)

f:id:tenku64:20191018204805j:plain

最後は死神騎士。

なんというか他のユニットが強くなりすぎてインフレについてこれなかったステータスしているな。

実は敵サイドのジェイガンポジション説。考えすぎか。

f:id:tenku64:20191018204746j:plain

 

作戦

基本的には順番に敵ユニットを倒して進めていくだけだが右下と左下の敵将を倒さないと無限に増援が出てくるので早めに処理したい。

とりあえず片方倒せればだいぶ楽になる。

少し難しいが遠距離攻撃地帯は聖盾の備え(計略)を使用すれば突破できる。

死神騎士はそこまで強くないと感じる。(グロンダーズによる感覚麻痺その2)

 

21章(8月)

準備

アネットをグレートナイトにクラスチェンジ。

終章までに弓技能をBにしておきたいので今章は副官で運用。

メルセデスダークナイトにクラスチェンジ。

フレンをグレモリィにクラスチェンジ。

ギルベルトを???へクラスチェンジ。

その他フェリクスをエピタフ、シルヴァンをグレートナイトにするが使用することは無かった。

 

最後の散策は闘技場で資金を稼ぐ。第2部からあまり資金が増えないので足りなかった。

剣術大会だったがなぜか剣Dのディミトリしか勝てなかった。

 

出撃

難易度3

天刻12回

撤退1回

 

敵ユニットのクラスのバリエーションが多くおなじみの総力戦マップといったところ。

いきなり大量の敵ユニットが突撃してくるので最初の3ターンくらいが最難関。

戦力差はアサシンがドラゴンマスターに追撃されるエムブレム。

f:id:tenku64:20191018211951j:plain

 

作戦

ということで作戦はこんな感じ。

f:id:tenku64:20191018214110p:plain

進軍ルートが分かりにくいがディミトリルートなので仕方がない。

敵のステータスが前章よりさらにインフレしているが、剣殺し持ちがほとんどいないのでイングリットの回避が成立する。

ちょうど隙間が1マスの入り口があるのでそこに配置しよう。

これで片側を完全に防げるので残り全戦力で初期突撃型の敵ユニットの対処をしよう。

ドロテアは倒すとほとんどの敵が突撃型に切り替わったり、増援が出たりして対処しきれないのでできるだけ敵の数を減らしてから撃破しよう。

ペトラの素早さはルナティック最速の65だが、単騎特攻してくるので問題なし。 

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com