テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

風花雪月ルナティック攻略メモ12

風花雪月のルナティックの初見プレイを攻略メモを記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますのでルナティック攻略予定で未プレイの方は自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.攻略方法はルナティック初見プレイのものになります。

 

難易度:ルナティック、クラシック、引継ぎ無し

ルート:ディミトリルート

 

縛りや育成方針についてはこちらを参照

tenku64.hatenablog.com

 

難易度について

1章の難易度を1として各章の難易度を付けていく

最大は5にする予定だが後半の章が想像以上に難しい場合10にするかも

 

22章(終章)

準備

準備した時点の各ユニットのステータスはこちら

tenku64.hatenablog.com

 

出撃

難易度5

天刻28回

ゲームオーバー5回

 

終章のロストシーンはこちら

tenku64.hatenablog.com 

序盤から厳しいのもあるが他のマップと違うのは中盤以降も詰み要素があること。

レベル差がありすぎて1撃でやられることが多かった。

 

作戦

これだけロストし続ければ攻略法も見えてくる。

ということで作戦はこんな感じ。

f:id:tenku64:20191026225834p:plain

twitter.com

ラスボスの射程は32で序盤はほとんど安地がないのでまずは右下と左下の敵ユニットを倒し安地を確保する。

幸いフレンも銀の盾装備で1撃耐える。(必殺で半分くらいのユニットがロストするが)

f:id:tenku64:20191026230742j:plain

twitter.com

ボーアXは必殺でも1残るので気にすることはない。

右下はレスキューを多用しミュソンを撃破する。

左下は回避壁で敵ユニットを釣り処理していく。

イングリットは早めにHPを1/4以下にしておくと安定する。

 

主人公、フェリクス、イングリット、アッシュの4人でラスボス射程内を移動して、中断の敵ユニットを釣って処理していく。

ラスボスの遠距離攻撃はイングリットには当たらない。

アッシュは警戒態勢+でほぼ当たらない。必殺もぎりぎりで耐える。

主人公はなぜか狙われない。

フェリクスはアサシンのスキルがあるため狙われない。

ディミトリとアネットは必殺でも耐えるが騎士団を温存したいので可能な限りラスボスの射程に入らないようにする。

twitter.com

射程外の敵はディミトリに向かうようなので残りのユニットはディミトリの近くに集めておこう。

長距離魔法の射程範囲に入るとほぼすべての敵ユニットが突撃型に切り替わり、忙しくなるので注意。

 

ラスボスフロアに入ると右上と左上から無限増援が出現する。

増援地点を塞いでも長距離魔法持ち魔導士が4体は増援即行動してくるので下記の方法で対応する。

twitter.com

twitter.com

 

ラスボス戦

ラスボスのステータスはこんな感じ

4回倒せばルナティック攻略は完了する。

最終形態のHPは199でスキル怒り持ち。

f:id:tenku64:20191026234300j:plain

対ラスボス戦の作戦はこんな感じ

f:id:tenku64:20191026234740p:plain

聖盾の構え使用して射程2から攻撃して安全に戦っていく。

うまく聖盾の構えを4回以上温存できているのが理想。

ラスボスの耐久は倒れるたびに耐久が上がるので足りない場合はディミトリは近接攻撃しよう。

twitter.com

ということでラスボスを撃破したのでルナティックの攻略は完了。

twitter.com

次回はルナティック攻略の戦績や感想など

tenku64.hatenablog.com