テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

ポケモンソードシールド初見プレイ日記2

剣盾の攻略が完了したので記録として残していきます。

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

 

3章ほのおタイプジム

ジム戦まではすぐだったがリスが進化してでかいリスになった。

序盤ノーマル枠が複合タイプになること自体が稀ということか。

f:id:tenku64:20191117223607j:plain

ジム戦

ガブ!?。いやカブか。

f:id:tenku64:20191117223202j:plain

 

4章かくとうタイプジム

オーナーから町の電力の構造について教えてもらった。

だいたいこんな感じ。(理解できていない)

f:id:tenku64:20191117223714j:plain

テントウムシが最終進化した。

ネクロズマかな。

f:id:tenku64:20191117223836j:plain

でんきどくタイプのポケモンも進化した。だが使わない。

f:id:tenku64:20191117224059j:plain

ジム戦

格闘タイプとの相性は、イオルプとバチンキー以外抜群取られるんだが。

なお4回負けた模様。

だいたいゴロンダにタイマンで勝てるポケモンがいないのが原因。

f:id:tenku64:20191117224326j:plain

キョダイマックスカイリキーだと。

ダイマックスイオルプのねんりきで確3なんだが。

f:id:tenku64:20191117224732j:plain

 

5章フェアリータイプジム

もっと早く進化していればかくとうタイプのジムで苦戦することは無かった。

専用技が強すぎるんだが。

f:id:tenku64:20191117225249j:plain

通信進化だと思っていたがトロッコも最終進化した。

f:id:tenku64:20191117225513j:plain

ジム戦

セキタンザンが役割集中でやられて1敗したが無事攻略。

f:id:tenku64:20191117225831j:plain

 

ここまでのパーティ

ゴリランダー

かくとうタイプとか追加されそうだったがそんなことは無かった。

高火力で相手の素早さを下げる専用技を覚えた。

f:id:tenku64:20191117230031j:plain

ホシガリス

序盤ノーマル枠は影が薄い。

役割はタイプ一致のしかかりのマヒ狙いくらいかな。

f:id:tenku64:20191117230416j:plain

フォクスライ

地味だが速さがあるからトドメ向き。

f:id:tenku64:20191117230532j:plain

レドームシ

いなかったらかくとうタイプのジムで詰んでいた。

f:id:tenku64:20191117230729j:plain

トロッゴン

タイプが優秀。

だが体力管理できていないとジム戦で負けることになる。

f:id:tenku64:20191117230905j:plain

最後の1体はいまだに不在。

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com