テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

ポケモンソードシールド初見プレイ日記4

剣盾の攻略が完了したので記録として残していきます。

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

 

10章ファイナルトーナメント

今作は四天王はおらず、いままでのジムリーダーとの再戦になる。

f:id:tenku64:20191123164115j:plain

忘れたときにビートが乱入してきた。

エスパーからフェアリータイプ使いになっていた。

f:id:tenku64:20191123164343j:plain

特に問題なく勝つことが出来たのてトーナメントを再開。

トーナメントは8人で3回勝てば優勝、ビートの乱入を合わせて4試合。つまり四天王戦ということか。

1回戦はミズのジムリーダールリナ

グソクムシャのであいがしら読み交換したらつるぎのまいされたり、であいがしらを切って行動したらであいがしら打たれるなどすべての拓で負けたがぎりぎり勝てた。 f:id:tenku64:20191123164936j:plain

2回戦は格闘タイプジムリーダーのサイトウ

今回はイオルプもサイコキネシスを覚えていたり、タイレーツもいたので苦戦することは無かった。

f:id:tenku64:20191123165217j:plain

決勝はキバナ。やはりネズじゃなかった。

f:id:tenku64:20191123165435j:plain

チャンピオン戦の前にまた乱入があったのでストーリーを進めることにした。

結局戦うのか。

f:id:tenku64:20191123165747j:plain

そして伝説のポケモンとの戦い。

なんか遊戯王で出てきそうなデザインだな。

f:id:tenku64:20191123170420j:plain

twitter.com

 

チャンピオン戦

2回ほど負けたがリザードン対策にセキタンガを温存する立ち回りをすることで勝利。

f:id:tenku64:20191123170716j:plain

ということで攻略完了

f:id:tenku64:20191123171148j:plain

終わりに

今回は不遇なタイプを軸にパーティを組んだがゴリランダーがジュナイパーとは違い強かったため割と楽に攻略できた。

前作のウルトラネクロズマやぬしラランテス等の難所は特になかった感じかな。

7世代タイプの刺さりに関してはゴリラのせいでよくわからなかったが、レート対戦を進めてから考えるとしよう。