テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

ラムのみを多く持つポケモンまとめ

剣盾ランクマッチでは順位のみしか表示されなかったがポケモンホームアップデートにより使用率の多いポケモンの技や持ち物などのランキングが公開された。

今回は使用率TOP30から状態異常対策の持ち物であるラムのみを多く持つポケモンを考察する。

※集計結果はシーズン6の2020/5/25時点のものになります。

 

30%以上

ギャラドス:38%

ギャラドスの持ち物で一番多いのはラムのみでした。

このポケモンに対してあくびやおにびを打つときは注意が必要。

 

10%から30%

オノノクス:24.6%

リザードン:17.9%

トゲキッス:12%

ホルード:10.3%

やはりダイジェットから全抜きを狙うポケモンが多く持っている。

オノノクスは少し耐久がありタスキを必要としない場合が多いからラムが多いのかな。

 

5%から10%

カビゴン:9.4%

エースバーン:9.1%

バンギラス:6.4%

サザンドラ:6%

確率は低いが見たことがあり多少警戒が必要そうなところ。

サザンドラは思った以上に多かった。

 

1%から5%

ドラパルト:4.3

ドリュウズ:3.2

ロトム:1.4

ヒート:1.3

アーマーガア:3.6

パッチラゴン:2.8

何持たせても強いポケモンが多い感じがする。

考慮していないと稀に事故ることがある。

 

1%以下

ヒヒダルマ:0.7

ラプラス:0.6

ギルガルド:0.9

ルカリオ:0.5

ウオノラゴン:0.7

ほとんど見たことないが、もし対面したら困るポケモンが多くいる感じかな。

確率が低すぎるので無理に対策する必要は無さそう。

 

圏外

ミミッキュ

ナットレイ

アシレーヌ

カバルドン

エルフーン 

オーロンゲ

ガオガエン

ニンフィア

ドヒドイデ

ピクシー

持ち物ランキングは10位までしか表示されていないため正確な値が分からないポケモン。

警戒しなくていいと思われるがダイフェアリーで自身で状態異常を無効にしてくるポケモンが多いので実は注意が必要。

後はどくややけどに耐性のあるポケモンが多い。