テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

剣盾で公開した構築記事の使用率まとめ

ポケモン剣盾発売から1年以上で今年もあとわずかということでこれまで公開した11の構築記事で使用したポケモンの使用率をまとめてみました。

 

※シーズン4は構築記事を公開していないので対象外にしています。

 

構築記事のまとめはこちら

tenku64.hatenablog.com

 

17位(1回)

ミミッキュ、シルヴァディ、ウォーグル、ピクシー、マタドガス、フライゴン、カメックス、ガオガエン、ラッキー、ウルガモス、フーディン、ガブリアス、メタグロス

パーティの補完として採用する場合が多いがウォーグル、フライゴンなど構築のメインで採用している場合もある。

 

10位(2回)

 ギルガルド、カビゴン、ガマゲロゲ、ジュラルドン、インテレオン、パッチラゴン、キュワワー

シリーズごとのルールとかで2回連続で似たような構築を使用している関係で2回採用しているケースがほとんど。

 

8位(3回)

ゴリランダー、オニゴーリ

剣盾を発売した当時この2体を使用することはないと思っていたが環境の通りの良さで採用していた。

 

4位(4回)

ヒヒダルマ、マンタイン、メタモン、エースバーン

結構使用した感じがする4体がこの順位。

エースバーンに関してはリベロ解禁前の方が活躍していた気がする。

 

3位(5回)

ドラパルト

低速と中速だけのポケモンで構築を組むと早いポケモンに上から攻撃されるだけで負けることが多いので採用していた。

ドラパルト一体構築に入れるだけで素早さの問題をある程度解消してくれる。

 

1位(6回)

ハガネール、トゲキッス

一番構築に入れたのはこの2体。

構築に1体は入れておきたいはがね、じめん、ひこう、フェアリータイプをいい感じに複合タイプで採用できるから1番多かった結果になった。

 

【1年間の構築記事まとめ】

最近は構築案が尽きた状態からシーズンが始まっているがシリーズごとにルールを変えてくれているからまだシーズン終了時にはなんだかんだで完成している。

1回最終2桁を達成した後は最終300位前後くらいが続いているので上位を狙っていきたいと思う。