テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【ポケモン剣盾】伝説ポケモン相性からタイプの強さ考察してみた

ポケモン剣盾のランクマッチシリーズ8のルールが伝説ポケモンを1体まで構築に入れることができるということでどの伝説のポケモンのタイプが強いかを考察していく。

 

タイプの強さ

単体のタイプの強さの考察はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

伝説ポケモンのタイプの強さ

今回はシリーズ8で使用できる伝説ポケモンのタイプ23種類を環境とか技の強さとか個体数やポケモンの強さを除いて純粋なタイプ相性だけならどのタイプが強いのか総当たり戦で検証してみた。

 

ルール:

タイプの相性関係のみで勝敗を決定する。

複合タイプの場合は2種類のタイプ攻撃で効果の高い方を優先して判定する。

f:id:tenku64:20210124214233p:plain

勝利数ー敗北数で勝ち点が多い順に並べていく。

 

集計結果

勝ち点11:ドラゴンはがね

勝ち点9:はがねフェアリー

勝ち点6:こおりエスパー

勝ち点5:こおりドラゴン

勝ち点4:エスパーゴースト、エスパーはがね、ゴーストドラゴン

勝ち点3:フェアリー

勝ち点2:ほのおひこう、かくとうはがね、ひこうドラゴン、ひこうあく

勝ち点-2:じめん

勝ち点-3:みず、ひこうエスパー

勝ち点-4:ほのおドラゴン、みずドラゴン、どくドラゴン、じめんドラゴン

勝ち点-7:エスパー、でんきドラゴン、くさエスパー

勝ち点-10:かくとう

1位はドラゴンはがねタイプのディアルガ。

はがねタイプは耐性が多いタイプでドラゴンタイプも優秀なので1位だった。

もしかしたらジュラルドンがシリーズ8で通っているのかもしれない。

2位ははがねフェアリータイプのザシアン。

こちらも耐性の多いはがね複合タイプ。

ザシアンは特性も強力なため環境トップ候補になりそう。

3位と4位はこおり複合タイプのバドレックス、キュレム。

こおりタイプの耐性はいまいちだけどドラゴンタイプとひこうタイプが多いので上位に入った。

キュレムのタイプは通常ルールで初めて使用できるタイプなので期待ができる。

最下位はかくとうタイプのザマゼンタ。

ノーマルといわとむしが伝説ポケモンにいないのでかくとうタイプは厳しい結果になった。