テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【単体考察】メトロノーム水ウーラオスの受け破壊性能

剣盾ランクマッチシーズン14で使用した三日月の巨塔ハガネクレセのポケモンについて詳細を記載する。

今回はメトロノーム水ウーラオスを紹介。

 

三日月の巨塔ハガネクレセについてはこちらの記事を参照

tenku64.hatenablog.com

 

メトロノーム水ウーラオスの調整例

      f:id:tenku64:20210201110139p:plain

●かくとう HP 0 175
●みず 攻撃 252 200
すいりゅうれんだ 防御 0 120
ウーラオス れいとうパンチ 特攻 0 -
ふかしのこぶし かみなりパンチ 特防 4 81
メトロノーム みがわり 素早さ 252 149

みがわりで状態異常を防いで崩しきれない相手にはメトロノームで威力を上げて突破する型。 

 

採用技について

すいりゅうれんだ

てっぺきなどで耐久を上げられていても急所が有効なので確定技。

ゴツゴツメットに注意。

かみなりパンチ

ドヒドイデ突破用。

突破するには威力が足りないがメトロノームを連打することでドヒドイデの回復が間に合わなくなる。

みがわり

状態異常対策用。

耐久無振りでもドヒドイデとヌオーのねっとうくらいは耐える。

れいとうパンチ

インファイトと選択。

ナットレイ以外はインファイトを持っているように立ち回れば相手は引いてくれるので基本的にはインファイトを外しても問題ない。

ただしナットレイはステルスロックをしてくる。そして引いてくれたとしてもすいりゅうれんだに合わせて戻ってくるのでインファイトを外した場合は選出しない方が良い。

れいとうパンチを入れておくとカイリューなどに有効打を持てるようになる。

 

悪ウーラオスとの違い

あんこくきょうだの方が技範囲を広げやすいが水ウーラオスの場合は耐性が優秀でみがわりを残しやすい戦い方が可能。

またダイマックス適正もありダイストリームを連打すると2発目の威力が天候と道具の効果で一撃目より1.5×1.2の威力で攻撃できる。

フェアリーが4倍弱点でないので多少不利な対面でもダイマックスで強引に突破する選択を取ることが可能。

 

使用感

メトロノームが技を防がれると威力が戻る仕様があるためドヒドイデ+じめんタイプで回されると不利ではないが拓が発生する。

アクアジェットやインファイトを外して負けた試合もあったので構築に合うように使用する必要がある。

 

メトロノーム水ウーラオスはレンタルパーティにて公開中

f:id:tenku64:20210201091713j:plain