テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【新暗黒竜】絶対に両成長してはいけないFEでプレイしてみた10

風花雪月以降新作のファイアーエムブレムが発表されないので昔ニコニコ動画で流行った絶対に両成長してはいけないFEを新暗黒竜と光の剣をプレイしてみました。

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

縛り

1.レベルアップ時に5項目以上成長したとき対象ユニットをロストする。

2.レベルアップ時に3項目以上成長を3回したとき対象ユニットをロストする。

3.レベルアップ時に0項目成長をしたとき3項目以上成長によるペナルティーを1つ解除する。(対象はレベルアップしたユニット、ペナルティ0の場合は生存している他のユニットを選択)

4.クラスの変更は禁止(成長率を操作できるため)

5.モブユニットの使用禁止(成長率0%は強すぎるし絶対に全滅しない)

6.マップ上のモブ敵は全滅する(経験値を増やさないで攻略させないため)

7.バヌトゥ、ボアは無音成長時の対象以外のユニットのペナルティ解除はできない

 

第22章天空を駆ける騎士

加入ユニット紹介

なし

攻略

この章から無策でこの縛りをすると戦力が足りなくて詰む章になる。

オーブの方が強いので今回はスターライトは入手しない。

レナが速攻で退場したがハマーンを使っていない。

ミシャイルはグラディウスホルスのタイマンで勝てる。

第23章悪の司祭ガーネフ

加入ユニット紹介

エリス

生存率:2

重要度:5

オームの杖を使えるのを忘れてた。

覚えていればホルス加入の時にオグマかハーディンをロストして即戦力として復活させる方法があった。

攻略

縛りの関係でガーネフ以外を全滅させる必要がある。

ワープとチキをうまく使えばできなくはなかった。

第24章マムクートの王国

加入ユニット紹介

無し。

攻略

ワープでチキを送ってボスを倒すと増援が出てこなくなる。

そしてボスを倒した後にマムクートが3体くらい向かってくるので反撃でついでに倒してくれる。

残りの敵は重要でないユニットで各個撃破していくと良い。

オームの杖でジェイガンを復活させた。

 

生存ユニット

マルス:レベル3、ペナルティ1

シーダ:レベル2→3、ペナルティ1→2

レナ:ペナルティ3で退場

ウェンデル:レベル28→29、ペナルティ2

バヌトゥ:レベル7→12

ミネルバ:レベル29→32、ペナルティ1→2

ジェイク:ペナルティ3でロスト

ボア:レベル28→32、ペナルティ0→2

ホルス:レベル31→35、ペナルティ1→2

ベック:レベル4→6、ペナルティ2

パオラ:ペナルティ3で退場

チェイニー:レベル4→7、ペナルティ2

サムソン:ペナルティ3で退場

エッツェル:レベル27→29、ペナルティ1

チキ:5ピン成長で即ロスト

ロレンス:レベル26→29

エリス:レベル10→21

ジェイガン:レベル5、ペナルティ1(オームで復活)

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com