テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【ポケモン剣盾】使用率上位の伝説ポケモン相性からタイプの強さ考察してみた

ポケモン剣盾のランクマッチシリーズ12のルールが伝説ポケモンを2体まで構築に入れることができるということでどの使用率上位の伝説のポケモンのタイプが強いかを考察していく。

 

使用率上位で無い方の強さの考察はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

伝説ポケモンのタイプの強さ

今回はシリーズ12で使用できる使用率上位伝説ポケモンのタイプ17種類を環境とか技の強さとか個体数やポケモンの強さを除いて純粋なタイプ相性だけならどのタイプが強いのか総当たり戦で検証してみた。

 

ルール:

タイプの相性関係のみで勝敗を決定する。

複合タイプの場合は2種類のタイプ攻撃で効果の高い方を優先して判定する。

f:id:tenku64:20220122235622p:plain勝利数ー敗北数で勝ち点が多い順に並べていく。

 

集計結果

勝ち点7:ドラゴンはがね

勝ち点5:はがねフェアリー

勝ち点2:ほのおひこう、こおりドラゴン、エスパーゴースト、エスパーはがね、

勝ち点1:みず

勝ち点0:じめん、フェアリー、ひこうあく

勝ち点-1:ほのおドラゴン

勝ち点-2:こおりエスパー、じめんドラゴン、ひこうエスパー

勝ち点-5:でんきドラゴン、どくドラゴン

勝ち点-6:エスパー

 

種類を減らしてもはがねタイプが上位に来る。

今回はギラティナやザマゼンタを外したがもしかしたら2体禁止伝説ポケモンを使えることで使用率は増える可能性はある。

ザシアンとレックウザの組み合わせが唯一お互いの弱点を半減以下にしていたりする。