テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【単体考察】おにびスカーフヒヒダルマの中間択

シリーズ12の伝説2体ルールで使用した完全体ジガルギア爆誕のポケモンについて詳細を記載する。

今回はおにびスカーフヒヒダルマを紹介。

※シーズン29の環境を前提に記載しています。

 

完全体ジガルギア爆誕についてはこちらの記事を参照

tenku64.hatenablog.com

 

ヒヒダルマの調整例

正確についてはいじっぱりにすると耐久無振りのダイマックスサンダーを高乱数で倒せるメリットがあるが基本的にはようきで問題なさそう。

ヒヒダルマの補助技としてあくびが有名になるが、実はダルマモードでほのおタイプになることからこおりタイプで覚えるのが珍しいおにびを覚える。

 

採用技について

つららおとし

メイン技。

他に選択肢になる技を覚えないのでタイプ一致技はだいたいこれになる。

フレアドライブ

ザシアンに有効な技。

じしんだと雨状態でも有効だが少し威力が足りない。

ストーンエッジ

この技についてはいろいろ候補がある。

カイオーガ、ザシアンに有効なじしん、黒馬バドレックスに有効なうっぷんばらし、交代先にダメージを与えるとんぼがえり、ダイナックルになるばかぢからなどが挙げられる。

相手に合わせて技を選ぶと良い。

おにび

ダイウォールになる優秀な補助技。

ランドロス対面で裏にザシアンがいる場合におにびを選択することでどちらかを機能停止に追い込むことができる。

おにびでこだわり起点にされる欠点があるが、実はこの伝説2体環境で一般ポケモンの特殊型のポケモンの火力が高くないので使いどころを間違えることが少なくなる。

中間択でとんぼがえりするとせいでんきサンダーのリスクもなくなるところも評価できる。

 

シリーズ12環境考察

シリーズ12環境の考察をすると物理攻撃については、はりきり、がんじょうあご、ごりむちゅう、ちからもちなど強力な物理技がありつるぎのまい、りゅうのまいを覚えるポケモンも多く、禁止伝説ポケモンと比べても攻撃力だけなら負けていない感じがする。

対して特殊技については確かにサンダー、ポリゴン2など強力な特殊アタッカーはいるが強力な積み技を覚えず、相手によっては起点になるところもある。

特殊アタッカーと使うならカイオーガ、黒馬バドレックス、イベルタル、ゼルネアスの方が高火力を出せるので一般ポケモンで特殊エースを採用することがほとんどなくなる感じがする。

 

使用感

シーズン28ではザシアン対面大体居座っていたのでおにびを当てただけになりシーズン29ではフレアドライブを選択すると裏のポケモンに交換されたので読みを当てるのは難しいので選択によるリスクとリターンを考えてから技を選択すると良い。