テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【剣盾S32使用構築】再生の双神器ゼルネギア【最終87位】

剣盾ランクマッチシーズン32で使用した構築を記事として残します。

TN:テンクウ、最終レート:1985、87位

※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。

 

【使用パーティ】

レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。

 

【構築経緯】

伝説2体環境で最終日前日が休暇のシーズン32に向けて構築を準備していたがそちらは葉桜杯準優勝で公開したため別の構築を準備することにした。

葉桜杯で使用した構築はこちら

tenku64.hatenablog.com

伝説2体環境でマンムーとヒヒダルマの対策が甘い構築が多かったので両方採用したらどうなるかという構想はあったがタイプが被るのがあまり好きではないという理由で考察を進めていなかったが構築の案も無かったので構築を考えることにした。

時間もないのでジガルギアで使用したルギアとアイアントとメタモンを採用して残り1体の伝説ポケモンで相性の良いものを採用することにして構築は完成した。

ということで今回はリリバゼルネアスになった。

リリバゼルネアスは型バレをしなければ強いのでサブROMで練習を進めてメインROMは最終日以外に定評のあるディアルギアである程度の順位で最終日を迎えることにした。

最終日は完成した構築だとはがねタイプに弱くザシアンやナットレイはまだ大丈夫だがエアームドやギルガルドなど見ただけで降参するポケモンが出てくることがあったのでヒヒダルマをエースバーンに変更してマンムーヒヒダルマの並びは無かったことにした。

 

【個別解説】

①エースバーン

最終日の夜に急遽構築に入った。

そもそもヒヒダルマとマンムーを同時選出することはほとんどないので結局安定した活躍をするタスキエースバーンを採用することになった。

マンムーがきあいのタスキ可能性があるからきあいのタスキ一点読みを防げるかもしれない。

②マンムー

きあいのタスキをエースバーンにとられたのでこだわりスカーフにしたら火力も早さも足りないヒヒダルマになった。

よほどのことが無い限り選出はしないがいるだけで電気の一貫を切れ、最近多いランドロス、ガオガエンに対していかくを無効にできるのでヒヒダルマではなくマンムーにした。

③ゼルネアス

リリバのみを持たせることでザシアン相手でもでんじは+αの最低限の行動ができる。

どちらも火力は変わらないがホウオウやヌケニンに有効な技があるので物理型にした。

特防の高いフェアリータイプ版ウーラオスがはがね技を一度だけ抜群にならずにでんじはを使えると考えるとなんか強そうに見える。

結構初見殺し性能が高く、意味のないひかりのかべをしたオーロンゲをじゃれつくで無償突破する活躍をした。

④メタモン

f:id:tenku64:20211201231943p:plain

単体考察はこちら

tenku64.hatenablog.com

今回はゼルネアスによってザシアンをマヒさせる前提なので構築によっては主力として選出することができる。

打ち分けできるメタモンを使いすぎて最後までスカーフに戻ることはできなかった。

⑤アイアント

単体考察はこちら

tenku64.hatenablog.com

でんじはを覚えてダイマックスができるのが便利なので最後までザシアンに戻ることができなかった。

⑥ルギア

ひこうタイプはイベルタルやホウオウなど選択肢はあったが、ルギアやジガルデを使いすぎて相手の構築にいるメタモンが見えなくなっていて事故しそうだったのでルギアにした。

やけどなどの定数ダメージを受けることが多かったのでHPを調整した。

ふきとばしは積み合いに強いことに加え、後攻技になるのでラッキーのうたうに対して眠りターンを稼ぐ行動ができるようになる。

 

【基本選出】

エースアイアンギア

ジガルギアと同様に初手たすきエースバーンで相手にダイマックスを使わせてルギアでダイマックスを使わずに受け切ってアイアントのダイマックスで詰める。

だいたいルギアで止まって終わることが多かった。

ゼルネギアント

エースアイアンギアと動きは一緒だがゼルネアス初手の方が安定することが多い。

想定外に相手が自滅することがある。

 

【使用感】

ゼルネアスはジオコントロールを通さないと勝てず、初めて使うのはハードルが高い印象だが、リリバゼルネアスは初手で雑に使えるのでジオコントロールもメタモンのことも考えなくても勝てるのは使いやすかったと思う。

最近フェアリータイプのポケモンを採用していなかったのでドラゴンやイベルタル相手に結構戦いやすくなったと思う。

【後語り】

短い期間で構築をつくることになったが、7月31日が日曜日で9月以降のルール次第では剣盾最後の構築記事になるかもしれないところでリリバゼルネアスを思いついて構築を作れたのは良かったと思う。

メインROMでは8戦しか戦うことはできなかったが全勝して6回目の最終2桁を達成できたので型バレしなければ強い構築を作れたと思う。