テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

ポケモンSV単タイプ縛りで初見プレイ日記1

ポケモンSVの攻略が完了したので記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

 

縛り内容

今回はテラスタルがあるので単タイプのポケモンの運用に慣れておくため単タイプのポケモンのみでストーリーを攻略していく。

ルート:バイオレット、ホゲータルート

縛り:戦闘中の道具の使用禁止、使用するポケモンに制限をつける。

以下の条件を満たすポケモン以外は戦闘に出さないようにする。

・パルデアの姿を含む新ポケモン

・単タイプのポケモン(進化して複合タイプになった場合はパーティから外す)

・6体のパーティ内でタイプ被りをしない(パーティの入れ替えで使用することは可能)

 

1章くさタイプジム

最初のポケモンは初見でほのお選んだのがポカブだけだったらしいのでホゲータを選択

今作はすべてのタイプのジムやスター団などのイベントがある感じ。

とりあえずホゲータが複合タイプになって使えなくなる前にくさ、むし、こおり、はがねはクリアしておきたい。

今回は剣盾のときのタイプ縛りに比べてパーティが集まりやすかった

最初のジムはくさタイプのコルサ

ウソッキーのくさわけで6縦されて負けた。

タイプはくさになるがいわ技も使ってくるので思ったより攻撃範囲が広かった。

再戦ではホゲータを温存して一撃受けれるようにしてテラスタルとせんせい技で攻略。

今作は相手が回復アイテムを使ってこないので戦いやすくなった。

 

2章むしタイプジム

くさタイプジムでは苦戦をしたので今度は楽して勝ちたかったのでむしタイプジムを選択。

ホゲータが進化したがまだ単タイプなので主力で使用することができた。

ジムリーダーカエデ戦

アチゲータで3縦。

 

3章でんきタイプジム

順番が自由に進めることができるのでひとつジムをクリアするごとに他のジムのレベルが上がると考察して次はこおりジムに挑戦することにした。

登場が遅かったが今作の序盤ひこう枠。複合タイプなので使用不可だった。

そもそも飛行タイプの単タイプが少なすぎるので今回の縛りで飛行タイプを使うのは難しそう。

このネーミングセンスとモチーフにしているものは良いと思う。

くさゴーストなので使えない。

マップの上の方にいくとレベルが上がってきていたのでこの時点でルートの間違いに気づきはじめていた。

アルクジラは進化後は分かっていたがパーティ候補に入れた。

難しい複合タイプのくさほのおが初登場。

デザインはともかくハバネロをモチーフにしたのはなるほどと思った。

最初の草むらでゲットしてここまで目立った活躍をしなかったクモが進化した。

単タイプなので続投。

おなじくブタもノーマルタイプのまま進化。

ジムリーダーグルーシャ戦

モスノウのふぶき2回外しで突破するが、ツンベアーで6縦されて負け。

レベル差20は無理でした。

こおりジムはあきらめて道中むしして通ったでんきタイプジムに挑戦した。

今作もそらをとぶでマップ移動できるので移動はすぐできた。

だいたいこのあたりで校長はラスボスではなくギャグキャラであることを理解した。

ジムリーダーナンジャモ戦

ふゆうポケモンがでんきにテラスタルしてあやしいひかりするな。

 

ここまでのパーティ

アチゲータ

最初のポケモンということもあり強い。

いつ使えなくなるかわからない。

パフュートン

進化しても目立たない。

ワナイダー

バッタの方は複合タイプになっていたのでこちらを使用。

パモ

フェアリータイプ。進化しそう。

コジオ

スーパーマリオのキノコ。

ボチ

レベルが高いのでゆうこと聞かない。

アルクジラ

補欠。レベルが高いのでゆうこと聞かない。

 

発売前まではネタバレはほとんどなかったが、発売後はそんなことはないので攻略するまではツイッターとyoutubuを封印した。

ニコニコは安全そう。

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com