テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

SVシーズン1構築裏話1ランクバトル開始前育成編

ポケモンSVによる新環境でどのように構築を作ってきたかか順を追って記載していきます。

※ポケモンSVのシングルレートをしたことがないとわかりづらい内容となりますのでご了承ください。

 

説明する構築は以下のリンクになります。

tenku64.hatenablog.com

 

SVでの育成準備

無事ストーリーをクリアしたのでポケモンSVのシングルレートに挑戦することにする。

今回は12月からランクバトルが始まるので発売してすぐに始まるわけではないところは良かったと思う。

まずはテラレイドバトルの数をこなして育成に必要な道具を集めることにした。

連射コンでの金稼ぎは自分のプレイスタイルに合わなさそうだったので使わないことにした。

育成数は減るが考察をしっかり行ってパーティを組めばテラレイドバトルだけで足りると思っていた。

テラレイドバトルでの報酬はできるだけ売ってまずは努力値に必要な300万くらいを集めることにした。

テラレイドバトルの報酬で主に売るアイテムは以下になります。

・換金アイテム

・ふしぎなアメ、けいけんちアメ(ぎんのおうかんがレベル50で使えるようになったため)

・とくせいカプセル(すぐ必要になることもあるので3個くらいはストックしておく)

・いじっぱり、ようき、ひかえめ、おくびょう、ずぶとい、おだやか、わんぱく、しんちょう以外の性格変更ハーブ(他はすぐには使わないと思った)

・ドラゴンテラスピース(リザードンで集めすぎた)

 

剣盾から育成ポケモンの決定

まずは剣盾の時に使っていたポケモンから考察していく。

剣盾でレート2000を達成したポケモンは下記になる。

※画像は2022年1月時点

この後カイオーガ、パッチラゴン、ランドロス、アイアント、ジガルデ、ルギアがレート2000達成しているが該当なし。

41分の8がSVで使用可能になる。

残ったポケモンで構築の軸を考えたらでんきだま投げつけるガブリアス+むらっけオニゴーリしか思いつかなかった。

剣盾のことは忘れることにした。

メタモンとミミッキュは育成が楽なので採用した。

デリバードポーチで戦闘用の道具を買いに行ったらせんせいのツメのするどいツメが売っていたのでメタモンとミミッキュに買ってあげた。

SVから育成ポケモンの決定

次に新ポケモンから育成するポケモンを考察することにした。

まずはポケモン徹底攻略から新ポケモンの一覧を眺めることにした。

前のシーズンが禁止伝説無制限ルールだったこともあり感覚がインフレしてどのポケモンも数値が低いと感じていた。

その中で唯一強そうに見えたのがキョジオーンだった。

旅パでも使用していてしおずけ、じこさいせいの強さは知っていたが数値の方もディアルガの耐久に近く特性が状態異常無効でアストラルビットの一貫を切れるきおめのしおでてっぺきボディプレスができるので採用した。

ここまできあいのタスキと相性が良いポケモンがいなかったのでパーモットを採用した。

こちらはタイプが新しいかくとうでんきでさいきのいのりを使ってメタモン復活からの2回目の同速勝負が出来そうなのを評価した。

 

テラスタルとの相性から育成ポケモンの決定

次にテラスタルと相性の良いポケモンを育成することにした。

まずは以前考察したポケモンから考えることにした。

tenku64.hatenablog.com

モスノウ、ストリンダー、シロデスナが候補だったがタイプ相性から考えてモスノウにした。

 

フリー対戦で使用感の確認

ひこうタイプで使いたいポケモンが思いつかなかったのでテラレイドバトルで使用していたテツノワダチを6体目にして構築を完成させた。

まずはフリー対戦で使用感を確認することにして12月のランクバトル解禁を待つことにした。

四凶やパラドックス相手にそれなりに勝率はあったのでテラスタルに慣れることを優先した。

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com