テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

FEエンゲージルナ初見プレイ日記2

ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

 

難易度:ルナティック、クラシック

縛り:基本ノーリセ

竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

4章花の風車村

今回の増援は即行動ではないので助かる。

覚醒のときはペガサスナイトは弓に弱いという説明がありつつソルジャーにワンパンされる序盤の難易度だったことに比べると序盤の難易度はだいぶ難易度は抑えられていると思う。
序盤だけだと覚醒>新紋章>風花雪月>暗夜IF>エンゲージといったところかな。

終盤は暗夜IFが難しくて覚醒が簡単になったので終盤難易度が上がりそう。

5章王城奪還

今作からの新システムでボスを倒したら復活するらしい。

今回は一回だが風花雪月みたいに増えると厳しくなりそう。

まだ5章なのに初ロスト。

フランが同じことができるから気づこうと思えば気づけていたかもしれない。

まさかのヴェスタリアサーガの槍の仕様を輸入してきた。

外伝1大器晩成

外伝マップは竜の時水晶の制限がないので気楽に進めることができた。

やっぱシグルドの移動範囲が異常だと思う。

 

キャラ成長、評価まとめ

主人公:レベル3→5、HP25、力8、魔力1、技7、速さ10、守備7、魔防4、幸運6

HP+1、力+1、魔力+1、技+1、速さ+2、守備+1、魔防+1、幸運+1

急に神成長しだしたが、実は成長率高かったのか。上がるところが均等すぎる。

 

ヴァンドレ:レベル21、HP40、力11、魔力5、技10、速さ8、守備10、魔防8、幸運6

初期値は悪くなかったが経験値が少なすぎたので評価は落ちた。

 

クラン:レベル2→4、HP20、力2、魔力9、技12、速さ11、守備5、魔防8、幸運4

HP+1、力+1、魔力+1、技+1、速さ+1、守備+1、魔防+1

最初の1ピン成長を取り返せるか。

 

フラン:レベル2→5、HP20、力4、魔力7、技9、速さ9、守備5、魔防10、幸運6

HP+1、力+1、魔力+2、技+1、速さ+1、守備+1、魔防+1、幸運+1

まだ前衛で殴り掛かるのは無理そう。

 

アルフレッド:レベル5→7、HP29、力10、魔力2、技11、速さ7、守備9、魔防5、幸運9

HP+2、力+1、技+1、速さ+1、守備+1、幸運+1

支援会話で本性だしたな。

 

ブシュロン:レベル4→5、HP30、力10、魔力0、技9、速さ8、守備6、魔防3、幸運5

HP+1、技+1、速さ+1

速さが伸びるのは評価できる。

 

セリーヌ:レベル5→7、HP23、力8、魔力9、技10、速さ11、守備6、魔防8、幸運12

HP+1、力+1、技+1、速さ+1、守備+1、魔防+1、幸運+1

指輪を付けるだけで主力になる。

 

ルイ:レベル6→8、HP32、力14、魔力0、技11、速さ3、守備18、魔防1、幸運4

HP+2、力+1、守備+2

よくある重騎士成長。安心して前衛にできる。

 

クロエ:レベル6→8、HP28、力8、魔力5、技14、速さ14、守備5、魔防9、幸運10

HP+1、魔力+1、技+1

ペガサスナイトなのにHPが高いだと。

 

ジャン:レベル1、HP19、力4、魔力5、技10、速さ7、守備4、魔防8、幸運3

今作の大器晩成。ヒーラーなのでレベル上げはやり易そう。

 

ここまでのロスト

エーティエ:ヒーラーが殴り掛かること忘れててロスト。

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com