テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

トライアングルストラテジー寄り道禁止縛り攻略メモ5

トライアングルストラテジーのハードモードで戦闘パートのみで攻略可能か確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.攻略方法はハードモード2週目のものになります。

 

縛り

1.RPGパートは岩塩入手以外は何もしない

2.ストーリーパートは寄り道しない

3.選択肢はすべて上を選ぶ

4.詰所の想定バトルは禁止

5.ゲームオーバーした場合はやり直さずにリセットする

詰所に関しては禁止すると切札が使えなくなることで詰みそうなマップがあるので使用可能にした。

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

第19話教国軍 エグスアム隊 掃討戦

まともにやったら戦力差で負けてしまうので拠点で武器の強化を行う。

今回はベネティクトに竜鱗の盾を覚えさせた。

3ターンごとに5体まで1回ダメージ無効になるので後衛ユニットの生存率が上がる。

 

最終話決戦 傀儡の教皇

TP3以上にすると全体攻撃1撃で倒されるのでTP管理に気を付けるようにしていく。

レベルについては推奨レベル33に対して31から32だったのでレベル差はそこまでなかった。

 

最終ステータス及び評価

セレノア

器用貧乏かと思われたが物理攻撃最大火力なので前衛とメインアタッカーとして活躍した

ベネティクト

攻撃力は無いので常にサポート技をしていた

フレデリカ

離脱のリスクがあったので魔法使いはコーレンティを使っていた

ジーラ

唯一のヒーラー

アイテムの使用回数が有限なので貢献度はトップクラス

ロラン

永久離脱した

エラドール

ベネティクトのサポートで唯一前衛で戦える

魔法に弱すぎる

アンナ

ステルスが強いので相手に回復役がいなければ理論上単騎で攻略できる

ヒューエット

影縫い矢の効果が戦力差を覆す強力な技だが確率発動なので高難易度マップが運ゲーになりがち

コーレンティ

氷上でTPプラスで毎ターン氷魔法で攻撃できるのは強かった。

ミロ

ムーンジャンプで相手の防御陣形を崩れるのが強かった。