FEエンゲージのルナティックでソラネルなどの寄り道を縛った攻略メモを記録として残していきます。
注意事項
1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。
2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。
難易度:ルナティック、クラシック
縛り内容
1.ソラネルでできることの禁止(一部強制で寄ったときのDLC入手アイテムはあり)
2.ワールドマップでできることの禁止
3.オンライン禁止
4.買い物禁止
第1回はこちら
紋章士考察
マルス
スキル:B、エンゲージスキル:B、奥義:B、武器:B
主な使用者:リュール
序盤は主人公との相性が良く強い。
終盤は目立って強いスキルが無いので主人公が無難になる。
主人公に他に強い紋章士を付けたいが主人公はリュールを強制でつけることになるので無駄が無くなる。
セリカ
スキル:C、エンゲージスキル:B、奥義:B、武器:S
主な使用者:オルテンシア
武器をSにしているが他の紋章士の武器が絆Cまでだとまともな武器が無いので、終盤全員に特効なるからそうなった。
シグルド
スキル:S、エンゲージスキル:B、奥義:C、武器:B
主な使用者:セアダス、ルイ
絆Cまでで一番弱体化する紋章士、状態異常無効が無くなったので23章が最難関マップになりそう。
リーフ
スキル:C、エンゲージスキル:C、奥義:B、武器:C
主な使用者:ルイ
テトラトリックしか使えそうなのがないし力の低いユニットだとダメージにならないので使い道がほとんどない。
ロイ
スキル:S、エンゲージスキル:A、奥義:C、武器:C
主な使用者:カゲツ、ヴェイル、オルテンシア
エンゲージしてない状態でも強い珍しいパターン。
受けが成立しないのでリアルタスキは終盤活躍する。
リン
スキル:S、エンゲージスキル:B、奥義:A、武器:C
主な使用者:スタルーク
全体的に低レベルで素早さが低くなるので速さの吸収が終盤重要になってくる。
奥義は威力は低いが遠くの飛行兵を減らしたり、ボスの釣ることができるので攻略で必須になる。
エイリーク
スキル:B、エンゲージスキル:C、奥義:A、武器:B
主な使用者:メリン
騎兵の奥義が高火力になるので必中で1体倒せるのは優秀。
スキルの説明が長い。
アイク
スキル:B、エンゲージスキル:A、奥義:A、武器:A
主な使用者:パネトネ
覇克・天空が強い。
ミカヤ
スキル:C、エンゲージスキル:A、奥義:S、武器:C
主な使用者:フラン
大いなる癒しの手は貴重な回復手段。
気功スタイルの場合本縛り唯一の全状態異常回復手段になる。
ルキナ
スキル:B、エンゲージスキル:S、奥義:B、武器:B
主な使用者:リュール、カゲツ
インペリアルクロス。
ベレト
スキル:B、エンゲージスキル:C、奥義:S、武器:C
主な使用者:アイビー
戦況を1ターンで変える女神の舞が優秀。
終盤は女神の舞前提の難易度になる。
リュール
スキル:ー、エンゲージスキル:A、奥義:A、武器:S
主な使用者:リュール
13体目の紋章士。
状況によっては他のユニットが連続でエンゲージが使えるようになる。
入手武器
入手できる武器を紹介する。(25章時点)
剣
ほそみの剣、てつの剣×3、はがねの剣×5、ぎんの剣×3、アーマーキラー、いかづちの剣、倭刀、ドラゴンキラー、リベラシオン、グラドホルグ、てつの大剣、はがねの大剣、ぎんの大剣、ゲオルギオス
種類が多いがサンダーソードが1本だけとかキルソード、勇者の剣が無いので多少不便に感じることがある。
ゆうしゃとキラー武器は剣が一番使いやすそうなのになぜか無い。
槍
ほそみの槍、てつの槍×3、はがねの槍、ぎんの槍×2、手槍×3、ナイトキラー、キラーランス、炎の槍、スレンドスピア×3、勇者の槍、ブリューナク、てつの大槍、ぎんの大槍
遠距離攻撃がメインになる構成。
はがねの大槍が無いので中盤が火力不足になる。
斧
てつの斧×2、はがねの斧、ぎんの斧×4、手斧×2、ハンマー、キラーアクス、トマホーク×2、勇者の斧、てつの大斧、はがねの大斧、風の大斧、ウコンバラサ
斧使いがパネトネだけなので結構余る。
ぎんの斧4本もいらないからもっと杖を増やしてほしい。
弓
てつの弓×2、はがねの弓×2、ぎんの弓、長弓、キラーボウ、ひかりの弓、勇者の弓、レイヴァンダル
ほぼスタルーク専用武器。
長弓が1本しか入手できないのでウォーリアを使うメリットがほとんどなくなる。
魔導書
ファイヤー×3、サンダー×2、ウインド、エルサージ、エルファイヤー×3、エルウインド、ボルガノン、トロン、エクスカリバー、ノヴァ、オヴィスキュリテ
強力な魔導書が入手できるが武器レベルが低い魔導系ユニットが多い。
エルサンダーは入手できない。
短剣
てつのナイフ、はがねのナイフ×2、ぎんのナイフ、スティレット、ペシュカド、ミセリコルデ、カルンウェナン
ぎんのナイフがあれば十分。
杖
ライブ、リライブ、リブロー×3、リカバー、リザーブ、ワープ、レスキュー×2、ドロー、フリーズ、アイスロック×2、コプラス
レストが無いのでフリーズ対策ができない。
リブローは多いがライブ1本なので全体の使用回数は少ない。
体術
基本の体術、上級の体術×2、達人の体術、護身の体術×2、閃進の体術
威力が低すぎてあっても無くてもそんなに変わらなさそう。
命中が高ければ魔導士、ウルフナイト対策になったかもしれない。
道具
傷薬たくさん、毒消し薬、特効薬×8、たいまつ、ドーピングアイテム各種、スキルの書各種
結構終盤までに使ったので数えていない。
毒消し薬が1つしか入手できないので状態異常に弱い。
今回はここまで
次回はこちら