テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

剣盾で育成したポケモンまとめ

ポケモン剣盾発売から1年以上で今年もあとわずかということでこれまで公開した構築記事で使用しなかったポケモンをまとめて紹介します。

 

※シーズン12までで構築記事に乗れなかったポケモンが対象。

※複数育成した場合は代表1体のみを公開する。

 

構築記事のまとめはこちら

tenku64.hatenablog.com

 

単体考察のまとめはこちら

tenku64.hatenablog.com

 

シリーズ1キョダイマックス無し

サザンドラ

シーズン1で育成。

りゅうまいダイジェットの物理型で育成したが種族値がほぼフライゴンだった。

 

バンバドロ

シーズン1で育成。

じきゅうりょくボディプレス型で使用していたが急に読まれやすくなったので不採用。

アーマーガアが多すぎた。

 

カマスジョー

シーズン1で育成?

6体育成していなかったので見せポケで選出画面に入れていた。育成はしていない。

 

ルンパッパ

シーズン1で育成。ダイジェットに合わせて弱点保険ダイストリームで形成を逆転していたがピンポイント過ぎた。普通にトゲキッス、ギャラドスに負けた。

 

サーナイト

シーズン1で育成。トレースに可能性を感じたがトレースしたのはごりむちゅうだった。

 

ヌメルゴン

シーズン1で育成。とつげきチョッキを持たせてリザードンを対策したが回復ができない。

 

トゲデマル

シーズン1で育成。タイプも素早さも優秀なのでワンチャンあると思ったがそんなことはなかった。技スペースが足りない。

 

マンムー

シーズン1で育成。アーマーガアが多すぎた。

 

イノムー

シーズン1で育成。アーマーガアが多すぎた。

 

シリーズ2キョダイマックス解禁

ブリムオン

シーズン2で育成。ピクシーに出番を取られた。

 

ガラルサニーゴ

シーズン3で育成。くだけるよろいと間違えた。

 

コオリッポ

シーズン3で育成。あられフリーズドライ型で育成したが火力が足りなさすぎた。

 

タチフサグマ

シーズン3で育成。まけんきスカーフで育成したが火力が足りない。トゲキッス多すぎ。

 

キリキザン

シーズン3で育成。6タイプループ構築の1体として育成したがその構築が考察段階で弱そうだったので没になった。

 

ポットデス

シーズン3で育成。サザンドラ対策ではかいこうせんを入れたがメタが決まる前に出番終了。

 

シリーズ3キョダイラプラス解禁

ジャラランガ

シーズン4で育成。ドレインパンチ、スケイルノイズ、ソウルビート、ちょうはつのフェアリー回避型で育成したがフェアリータイプのいない構築は無く置物になっていた。

 

ローブシン

シーズン4で育成。キョダイラプラス対策で育成したがはちまきてつのこぶしインファイトでもキョダイラプラスを一撃で倒せないので不採用。ゴリラとトリの火力がおかしい。

 

シャンデラ

シーズン4で育成。キョダイラプラス対策で育成したがすりぬけはドラパルトも持っていた。

 

ダイオウドウ

シーズン4で育成。トリックルームからの広範囲攻撃で使用したがいのちのたまを持たせても威力が足りない。後ドリュウズが多すぎる。

実はシーズン4のメインで使用しようとしていた。

 

イエッサン

シーズン4で育成。貴重なゴースト無効のトリル要因。ただしドラゴアローは受けれない。

 

ドラピオン

シーズン4で育成。特防特化どくまもで育成したが結果はいまいちだった。結構使用したが結果はいまいちだった。

 

エルフーン

シーズン4で育成。ガジリガメのキョダイガンジンからのやどみがループをしようとしたが普通にTODで負けた。

 

カジリガメ

シーズン4で育成。ガジリガメのキョダイガンジンからのやどみがループをしようとしたが普通にTODで負けた。ダイアークでドラパルトを倒せない。

 

ネギガナイト

シーズン4で育成。タスキ型で育成したがトゲキッスが多すぎて不採用。

岩技がほしい。

 

イオルブ

シーズン5で育成。弱点保険高速移動型で育成したが選出できないまま出番が終わった。

 

シンボラー

シーズン5で育成。タスキマジックガードで使用し悪くはないがタスキがもったいなかった。

 

シリーズ4使用できるキョダイマックス全員解禁

オーロンゲ

シーズン6で育成。バトンタッチからのねむねごソウルラリアット型で育成したがドリュウズが多すぎた。

 

ドータクン

シーズン6で育成。てっぺきボディプレススピードスワップ型で育成したがスピードスワップするしか出番がなかった。

 

スピンロトム

シーズン6で育成。相手にすると厳しいのに自分で使うといまいちなるのはなぜだろうか。

 

ドリュウズ

シーズン7で育成。ハガネールの耐久力を体験した人にとっては物足りない数値。

 

ホルード

シーズン7で育成。ハガネールの耐久力を体験した人にとっては物足りない数値。

 

コータス

シーズン7で育成。てっぺきボディプレス型で育成したが目立った活躍はなかった。

 

バクガメス

シーズン7で育成。てっぺきボディプレス型で育成したが目立った活躍はなかった。

 

ギガイアス

シーズン7で育成。てっぺきボディプレス型で育成したが目立った活躍はなかった。

 

シリーズ5鎧の孤島解禁

ジバコイル

シーズン8で育成。てっぺきボディプレス型で育成したが目立った活躍はなかった。

 

ワルビアル

シーズン8で育成。目立った活躍をする前に出番終了。

 

ファイアロー

シーズン8で育成。おにび耐久型で育成したがトゲキッス程の強さは感じなかった。

 

ナゲツケサル

シーズン8で育成。ダイジェット型で育成したが選出できないまま出番が終わった。

 

ヨノワール

シーズン8で育成。ポルターガイストのアタッカーで育成したが目立った活躍をする前に出番終了。

 

セキタンザン

シーズン8で育成。トゲキッス対策で育成したが勝率が良くなかったので不採用。

 

エンニュート

シーズン8で育成。型バレし易いので不採用。

 

ポリゴン2

シーズン8で育成。ラッキーに出番を取られた。

 

ペンドラー

シーズン9で育成。カバルドンをメタろうとしたらアクアテールを覚えないことに絶望した。

 

アーマーガア

シーズン9で育成。鉢巻型で育成したが使いこなせなかった。

 

黄昏ルガルガン

シーズン9で育成。目立った活躍をする前に出番終了。

 

シリーズ6上位禁止ルール

エレザード

シーズン11で育成。オニゴーリのサポートで育成したが型バレしやすいのでパッチラゴンにでんじはを覚えさせることで出番が終了した。

 

エーフィ

シーズン11で育成。フーディンに出番を取られた。

 

ゲンガー

シーズン11で育成。フーディンに出番を取られた。

 

シリーズ7冠の雪原解禁

ガラルフリーザ

シーズン12で育成。育成しただけで出番が終わっていた。

 

レジスチル

シーズン12で育成。てっぺきボディプレスパワフルメテオビーム型で育成したが、思ったより耐久も火力も足りず、回復もできないので不採用。

 

レジロック

シーズン12で育成。てっぺきボディプレス型で育成したが、弱点が多すぎて思ったより耐久が足りず、回復もできないので不採用。

 

ウッウ

シーズン12で育成。飛行枠を探してたらワンチャン有りそうだった育成したがそんなことはなかった。

 

【1年間の育成したポケモンまとめ】

サンムーンでは1ボックス育成できていなかったことを考えると剣盾になって育成はしやすくなったと感じた。

単体の性能よりパーティの相性が構築を組むのが重要だと思っているのでもしかしたら今回紹介したポケモンにも今後出番があるかもしれない。