テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【ポケモン剣盾】攻撃で優秀なタイプを考察してみた

ポケモン剣盾のランクマッチシリーズ12のルールが伝説ポケモンを2体まで構築に入れることができるということでどのタイプの攻撃が伝説のポケモンへ有効かを考察していく。

今回は準備編として各単タイプへ有効なタイプを考察する。

 

各単タイプへ有効なタイプの順位

18タイプに対して18タイプの攻撃を行い下記のポイントで加算して合計点が多い順で順位を決定する。

4倍:5点

2倍:4点

1倍:3点

0.5倍:2点

0.25倍:1点

0倍:0点

倍率をそのまま点数にすると効果が抜群の多いタイプが有利になるため調整した。

17位どく、むし:49点

抜群の無いノーマルより以下でどくとむしが同率で最下位になった。

15位ノーマル、くさ:50点

くさタイプは順位が低いがみずやじめんに抜群なのは評価できる。

耐性の方はこおりと並んで最下位だった。

11位でんき、かくとう、エスパー、ドラゴン:51点

無効タイプがある4タイプがこの順位になった。

かくとうタイプはじめんタイプと並んで5タイプ最多で抜群だが半減が多くて下位になった。

10位ゴースト:52点

等倍範囲が広いが抜群が少ないのでこの順位になった。

7位ほのお、あく、はがね:53点

ここからは上位のタイプ。

4倍と0.25倍を加えたことで無効タイプがあると不利になるため技を無効にされない3タイプが上位にランクインした。

くさとむしも無効タイプが無いはずだけど。

2位みず、こおり、じめん、ひこう、フェアリー:54点

ここからは平均が等倍の3点以上のタイプ

強そうなタイプがランクインしている。

テッカニン、アギルダーが早く違和感のないのでダイジェットをむしタイプにしておけばバランス取れていた説はあるかもしれない。

1位いわタイプ:55点

攻撃で優秀なタイプはいわタイプだった。

耐性はこおりとくさの次に悪く、命中が低い技が多いのでバランスはとれていると思う。