テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【ポケモン剣盾】伝説ポケモンに優秀な攻撃タイプを考察してみた

ポケモン剣盾のランクマッチシリーズ12のルールが伝説ポケモンを2体まで構築に入れることができるということでどのタイプの攻撃が伝説のポケモンへ有効かを考察していく。

各単タイプへ有効なタイプはこちら

tenku64.hatenablog.com

 

各単タイプへ有効なタイプの順位

今回は使用率の低いくさエスパータイプとかくとうタイプは対象外にした。

18タイプに対して18タイプの攻撃を行い下記のポイントで加算して合計点が多い順で順位を決定する。

4倍:5点

2倍:4点

1倍:3点

0.5倍:2点

0.25倍:1点

0倍:0点

倍率をそのまま点数にすると効果が抜群の多いタイプが有利になるため調整した。

18位どく:47点

単タイプの時と同様にどくタイプが最下位になった。

くさが無くなったのとフェアリーがはがねと複合になっているので伝説には通りにくいタイプになったのでエースバーンにダストシュート採用する必要が無くなりそう。

17位くさ:48点

ヌオーに4倍は強いがこちらも伝説タイプには通りにくい。

ゴリランダーの使用率が低くなっている要因は伝説環境だからかもしれない。

14位ノーマル、かくとう、エスパー:53点

伝説ポケモンはエスパータイプが多いのでかくとうとエスパーの通りが悪くなった。

ここまでがばつぐんにならないノーマル以下の通りの悪いタイプになる。

11位みず、でんき、むし:54点

ドラゴンタイプが増えたこともあるが単タイプで2位のみずタイプが大きく順位を下げた。

そして単タイプ最下位のむしタイプが健闘している。

9位ほのお、じめん:57点

ばつぐんが多い2タイプが9位になった。

みず、でんき、くさ、ほのおが下位になったことでドラゴンはんげんのタイプは上位にいないことになる。

8位はがね:58点

ここからは上位のタイプ。

耐性が優秀で攻撃の上位にランクインするのではがねタイプはとても優秀といえる。

7位ひこう:59点

伝説環境でのダイジェットは優秀。

6位ドラゴン:63点

ここから平均が等倍以上。

ドラゴンタイプが増えたことで下位から上位にランクイン。

5位いわ:64点

単タイプ1位のいわが順位を落として5位にランクイン。

それでも上位なので技の通りは良い方。

4位あく:65点

エスパータイプが多いので4位にランクイン。

3位こおり:66点

ドラゴンタイプはもっと多いので3位にランクイン。

2位フェアリー:67点

攻撃も防御も優秀なフェアリータイプが2位にランクイン。

しかしザシアンが強いからパーティに採用するのが難しいところ。

1位ゴーストタイプ:69点

伝説ポケモンに対して優秀なタイプはゴーストタイプだった。

無効のノーマルタイプがなくなり、エスパータイプが多いので通りが良くなった。

技の威力が全体的に低い問題点も黒馬バドレックスならそんなことはないのでザシアン、黒馬バドレックスの組み合わせが攻撃面では優秀ということになる。