テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

テラスタルで強化されそうな特性を考察してみた

8月22日にテラスタルの詳細が一部公開されテラスタルしても特性が無くならないことが分かったため、テラスタルで強化される特性を考察してみた。

※2022/8/22時点の情報になります。

 

テラスタルでわかっていること

・1試合1回使用可能

・すべてのタイプに変更できる

・メガシンカ同様ターン開始時点で発動できる

・同じタイプにテラスタルすると火力が上がる

・ダイマックスと違い変身後はそのまま

・持ち物を持てる

・テラバーストでテラスタルになったときと同じタイプになる技がある

 

ここからはテラスタルで強化されそうな特性を考察してみる

防御系の特性

ふゆうやちょすいなど一部のタイプを無効にするのは無難に強化される。

ふゆうに該当するポケモンが多いのでテラスタルで特性が無くなると思ったがそんなことは無かった。

でんきやはがねタイプになった特性ふゆうで弱点がほとんど無くなる。

マリルリがそうしょくよりちからもちが多いので実はそこまで脅威ではないかもしれない。

 

こおりのりんぷん

対象:モスノウ

むしこおりから強いタイプになってちょうのまいをしてきたら特殊アタッカーでの突破を難しくなる。

 

はがねつかい

対象:ダダリン

くさ、ゴースト、はがねがタイプ一致火力になるが範囲がやや被るのではがね1つにした方が強そう。

耐性も優秀になる。

 

ごりむちゅう

対象:ガラルヒヒダルマ

テラスタルでさらにこおり火力を上げるのに加え、ほのおタイプになればごりむちゅうタイプ一致フレアドライブを使うことができる。

 

パンクロック

対象:ストリンダー

ノーマルタイプでばくおんぱを使える。

ストリンダーにかくとう技で攻撃しづらいので一撃で倒されにくい。

 

みずがため

対象:シロデスナ

PVではセキタンザンがじょうききかんを活用していたがこちらも強そう。

 

すいほう

対象:オニシズクモ

いらないむしタイプを無くしてタイプ一致テラスタル+すいほうで戦える。

やけどにならないのも優秀。