テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【USMシーズン10】構築記事【最終2006】

ウルトラサンムーンでは初めて2000越えしたので構築記事に残します。

 

【使用パーティ】

f:id:tenku64:20180711195911p:plain

 

【個別解説】

ゲッコウガ 持ち物:たつじんのおび

性格:おくびょう 特性:へんげんじざい

努力値:H4B100C142S252 実数値:148-X-100-142-91-191

めざめるパワー(炎)

くさむすび

みずしゅりけん

れいとうビーム

努力値を一番考えました。

耐久はいじっぱりメガラグラージ地震耐えくらいで最速、残りは特攻。

足りない火力はたつじんのおびで補う感じ。

構築記事作成中に努力値4振り間違えたことに気付いたけど誤差でしょ。

4つの技が相手パーティに刺さっているときに選出。

今期はトノラグ、ペリラグに選出してほぼ勝てた。

 

ドリュウズ 持ち物:きあいのタスキ

性格:ようき 特性:かたやぶり

努力値:H4A252S252 実数値:185-187-80-X-86-154

がんせきふうじ

つのドリル

アイアンヘッド

じしん

もともとはステロを使っていたがリザードンウルガモスはタスキで耐えるかひかえめであることを願うことで対応。

ドリュウズ相手にカバルドンテッカグヤエアームドが後出しされる場面が多かったから代わりにつのドリルに変更。

負け確の試合でも3割を押し付けれるから全体の勝率は上がるでしょ。

 

エルレイド 持ち物:エルレイドナイト

性格:いじっぱり 特性:せいぎのこころ(せいしんりょく)

努力値:H252A196B62 実数値:175-187(231)-93(123)-X-135-100(130)

ドレインパンチ

かげうち

つるぎのまい

サイコカッター

このパーティのエース。シーズ最終日は一番選出できたと思う。

ORASから使用しているが個人的にはこの調整のメガエルレイド一番強いと思った。

相手にS110でないこととれいとうパンチがないことをバレないように立ち回り、ダメージ感覚が分かってくれば、きっと大活躍してくれると思います。

選出で択を迫られたときに選出するとだいたいうまくいくことが多かった。

 

ミミッキュ 持ち物:ミミッキュZ

性格:ようき 特性:ばけのかわ

努力値:H4A252S252 実数値:131-142-100-X-124-162

じゃれつく

つるぎのまい

かげうち

ちょうはつ

強すぎて書くこともないが、ミラー意識で最速。

ドリュウズを通したいときにかわりにちょうはつでカバルドンの相手をしたり、ステロやトリックルームを封じたりしていた。

お前がNo1だ。

 

ヒートロトム 持ち物:ホノオZ

性格:ひかえめ 特性:ふゆう

努力値:H252C196S62 実数値:157-X-126-165-127-114

どくどく

めざめるパワー(氷)

ボルトチェンジ

オーバーヒート

素早さは最初は無振りミミッキュ抜きにしていたが、トリルのミミッキュくらいしかいなさそうだったから無振りランドロス抜き抜き抜き調整くらいに変更。

防御個体値はダウンロードポリ2意識で最高にはしないように調整。

パーティの弱点を補う枠。攻撃範囲も耐性も優秀で選出すれば最低限の仕事はしてくれる印象。

ウルガモスのちょうまいむしのしらせムシZは耐えません。

 

ボーマンダ 持ち物:ボーマンダナイト

性格:おくびょう 特性:いかく(スカイスキン

努力値:H36C252D4S204 実数値:175-139(148)-100(150)-162(172)-101(111)-162(182)

がんせきふうじ

だいもんじ

ハイパーボイス

みがわり

素早さは最速ジャローダ抜き、特攻全振り、残りHP。

基本は選出誘導による見せポケ。

メタグロスランドロスカバルドンテッカグヤあたりを後出しして対策してきそうなパーティであれば積極的に選出していける。また身代わり対策にも多少は使える。

今回のパーティで初めてボーマンダを使いましたが強すぎでしょ。(攻撃特化、HDはもっと強いんだろうな)

 

【まとめ】

パーティとしては準伝はいないものの30位以内のポケモンが4体と普通に強いパーティになってしまいましたが、タイプが12種類で被らなかったり、色被りもなくいい感じのパーティができたと思う。