テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【新暗黒竜】絶対に両成長してはいけないFEでプレイしてみた5

風花雪月以降新作のファイアーエムブレムが発表されないので昔ニコニコ動画で流行った絶対に両成長してはいけないFEを新暗黒竜と光の剣をプレイしてみました。

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

縛り

1.レベルアップ時に5項目以上成長したとき対象ユニットをロストする。

2.レベルアップ時に3項目以上成長を3回したとき対象ユニットをロストする。

3.レベルアップ時に0項目成長をしたとき3項目以上成長によるペナルティーを1つ解除する。(対象はレベルアップしたユニット、ペナルティ0の場合は生存している他のユニットを選択)

4.クラスの変更は禁止(成長率を操作できるため)

5.モブユニットの使用禁止(成長率0%は強すぎるし絶対に全滅しない)

6.マップ上のモブ敵は全滅する(経験値を増やさないで攻略させないため)

7.バヌトゥ、ボアは無音成長時の対象以外のユニットのペナルティ解除はできない

 

第9章

加入ユニット紹介

ジョルジュ

生存率:4

重要度:4

パルティアを使用でき、成長率も低いのでこの縛りでは弓ユニットの中では大陸一といえる。

攻略

攻撃範囲が分かりづらく事故りやすいので注意。

 

第10章

加入ユニット紹介

マリア

生存率:4

重要度:2

杖ユニットは成長率が低めなので多いに越したことはない。

ミネルバ

生存率:3

重要度:5

この縛りでは飛行と斧で一番優秀なので最後まで戦える。

攻略

城の入り口にアーマーナイトを配置して少しずつ敵ユニットの数を減らす。

 

第11章

加入ユニット紹介

リンダ

生存率:3

重要度:1

魔力の高さとオーラが強力。

ジェイク

生存率:3

重要度:4

シューターは他の作品で使用禁止になるくらい強い。

攻略

ジェイクの加入を忘れないようにしよう。

 

生存ユニット

マルス:レベル3、ペナルティ1

ジェイガン:レベル21→24、ペナルティ0→1

ゴードン:レベル8→11、ペナルティ1→2→1

ドーガ:レベル10→22、ペナルティ1

シーダ:レベル1→2、ペナルティ0→1

オグマ:レベル6→10、ペナルティ1→0(ジェイガンの無音成長でペナルティ1解除)

カシム:レベル8→11、ペナルティ1→0→2(ウェンデルの無音成長でペナルティ1解除)

ジュリアン:ソシアルナイトの大群に攻撃されてロストした

レナ:レベル4→6

ハーディン:レベル8→10、ペナルティ0→1→0(無音成長でペナルティ1解除)

ウェンデル:レベル21→23、ペナルティ0→1

リカード:レベル3→6、ペナルティ1→0→1(無音成長でペナルティ解除)

バヌトゥ:レベル1

シーザ:ペナルティ3でロスト

ラディ:5ピン成長でロスト

ロジャー:ペナルティ3でロスト

ジョルジュ:レベル21→22、ペナルティ0→1

マリア:レベル1→6、ペナルティ0→2

ミネルバ:レベル21

リンダ:レベル1

ジェイク:レベル1

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com