テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

スーパーマリオRPG寄り道禁止縛り攻略メモ4

普通の攻略だとひまんパタコウラ、低レベルクリアだとハンマー(ラッキー)がマリオの主力武器になるので寄り道をしない縛りでウルトラハンマーを活躍される縛りで攻略することにした。

 

縛り

1.強制戦闘以外の戦闘経験値を入手しない

2.寄り道になるステージ選択をしない

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

ワールド8

強制戦闘以外禁止なのでマロ以外クリア前の最強装備を入手できないことになる。

VSカメザード

オリジナルより小さくなっているし、ムービーが無い。

VSブーマー

低レベルクリアだったらある意味最難関だった。

VSカリバー

ジーノカッター

武器世界でウルトラハンマー入手。

ただしジャンプが主力技になる。

VSメビウス

鈴から攻撃したら負けたので、時計から攻撃するようにした。

ここでやっとふっかつドリンクの所持数制限に悩まされることが無くなった。

VSなんとかリンク

魔法の方を先に倒すと蛇との戦いが楽になる。

VSカカリチョー

中ボス戦の曲に変わっているだと。

VSカチョー

スーファミ版の時、色合い的に一瞬ジョナサンが再登場したように見えていた。

VSブチョー

似たようなやつが続くと書くことが無くなる。

VSコウジョウチョー

仲間交代ができるのでそれほど脅威にならなかった。

最終レベルはこちら

VSカジオー

最終決戦。

一昔前のマリオゲームだったら主人公をルイージに交代して2週目になっていたがそんなことは無かった。

立体クリスタラーなどのおまけはいろいろ縛り違反をしてクリアしたので本攻略は終了。

ブッキーまでは勝てたがケーキでヒマンパタを入手してジョナサンでレベル上げをした。