テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

ツメタモン式構築の作成方法

シリーズ12の伝説2体ルールは強すぎる伝説のポケモンが2体いる中で構築を組まなければならない。

今回はツメタモン式構築の作成方法を解説する。

※投稿時点ではシリーズ13だけど投稿が遅れたためシリーズ12での話になります。

 

一般ポケモンの持ち物考察

伝説のポケモンが2体いることで一般ポケモンも伝説のポケモンと戦っていかなければいけない。

相性が悪くなく、きあいのタスキ、こだわりスカーフ、いのちたまなどを持っていれば伝説のポケモン相手でも勝つことができる可能性があるのでそれらの持ち物と相性の良い一般ポケモンを候補にすると良い。

 

伝説のポケモンの持ち物考察

伝説のポケモンはくちたけんやパワフルハーブなどきあいのタスキやこだわりスカーフが無くても強くなる持ち物が多いのでそちらを活用する。

 

せんせいのツメメタモン

こだわりスカーフを持たせるのが一番強いが、そうすると他のポケモンにこだわりスカーフを持たせることができず、メタモンを主力として使う必要があるので簡単に構築を組むのが難しくなる。

せんせいのツメにするときあいのタスキとこだわりスカーフを他のポケモンに持たせれてメタモンは不利構築のときに同速勝負するくらいで使うと良い。

 

まとめ

伝説のポケモン2体、きあいのタスキ、こだわりスカーフ、いのちのたま持ちのポケモンでなんとなくタイプ相性を良くしてせんせいのツメメタモンを合わせて構築は完成する。

 

問題点

そこそこ強い構築がすぐにできるが長い間せんせいのツメメタモンを使い続けると、こだわりスカーフメタモンの使い方が分からなくなる問題がある。