テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

ヴェスタリアサーガ2初見プレイ日記2

ヴェスタリアサーガ2の攻略が完了したので記録として残していきます。

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.初見といっても2章までは外伝版をプレイ済み。

4.編集の時点では攻略サイトを見ているのでご了承ください。

 

縛り:ノーリセ

ノーリセといってもゲームオーバーした場合は適当に途中セーブしたところから再開しています。だいたい誰かがロストしたタイミングでセーブをしているけど。

 

7章リベック防衛線

ほとんど育てていなかったユニットのみでの防衛線。

さすがはゲームバランスに定評のあるVSシリーズでちゃんとクリアできる設計にはなっていた。

正面を守っていたバケツじゃなかったエイブラムがニーマでロストした。

f:id:tenku64:20220226093205p:plain

 

7章外伝群狼作戦

アレクサンダがロストしているので少人数での攻略になる。

ザイードはもういないが出撃するマップではなかったので仲間になった。

f:id:tenku64:20220226094621p:plain

途中でショートカットに気づいたので詰むことはなかった。

ヘスティオンがランスダメージ31で1キルされた。

やはりこのシリーズのランスは侮れん。

f:id:tenku64:20220226093709p:plain

 

8章遥かな記憶

f:id:tenku64:20220226102908p:plain

多分エイブラムの代替ユニットだと思われるがモンゴメリーって誰。
村訪問したら大量の増援が出てきて崩壊した。

閉じた村は移動できないと思い込んでオルフェリアを配置したらフロウラインのやっつけ負けが発生した。

これまでのユニットと違って今後の攻略に影響しそうなんだが。

なんか1章に1体ロストしている悪い流れになっている。

あと会話するの忘れていたのでカラヤンの専用魔法が無くなった。

 

9章アンザルーム迎撃戦

f:id:tenku64:20220226095304p:plain

リース前衛にしたらランスでロストして初ゲームオーバー。
やはりVSシリーズのランスは侮れん。

2回目は真面目に防衛したらクリアできた。

 

10章補給基地

f:id:tenku64:20220226095729p:plain

特に問題なくクリア。

それにしてもチェザルはいいキャラしているな。結局何者だったのかわからなかった。

f:id:tenku64:20220226095953p:plain

 

ここまでの生存者

ゼイド:とりあえず主人公なので最後まで活躍しそう。

アコルト:専用魔法が強い。

アシュラム:不治の病は指輪の回復で相殺。

スジャータ:唯一の短剣使い。

シーラ:ザイードの支援が無くなった。どっかの村訪問で成長率が良くなった。

スライン:最初から長距離射程武器を持っているのが強い。

ジョナサン:ジョナサンガード。

ベイモンク:生きていた。

ドレーク:強くなりそうだから育てている。

ポルック:強制出撃のマップで結局育つ。

カストル:強制出撃のマップで結局育つ。

カラヤン:専用魔法なんて無かった。

ネルケ:再行動杖が強い。

ベネット:移動が伸びたので強キャラ確定とみている。

ルシオン:バケツがロストしたので貴重な前衛。

クロード:バケツがロストしたので貴重な前衛。

フィヴィ:魔導士は専用魔法が多いのでライバル争い中。

ラフィネ:特効無効が優秀。

アムリュート:専用弓が2回攻撃でないのでイマイチ。

バーゼルヘン:余裕があるときにレベル上げ。

ローレック:今作の踊り子。

アスラン:最初ペガサスがいなくなって心配していた。

エズレル:魔導士は専用魔法が多いのでライバル争い中。

オーラン:馬で崖を登れる。

ペンネロープ:ザイードはもういない。

ハルディア:使用回数無限は助かる。

フォーヴ:期待のオノ使い。

リリア:こんなところに草生えていない。

 

ここまでのロスト

アレクサンダ:4章流れ弾に被弾してロスト

ベルトーリア:5章敵陣に突っ込んでロスト

ザイード:6章レベル24のエリート狙撃手にタイマン挑んだら返り討ちにあった。

エイブラム:7章ニーマは受け切れなかった。

ヘスティオン:7章外伝ランスで確1

オルフェリア:8章フロウラインでやっつけ負け。

 

今回は10章まで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com