テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

ペーパーマリオRPG寄り道禁止縛り攻略メモ2

ペーパーマリオRPGでの攻略が完了したので記録として残していきます。

 

縛り

1.攻略に関係ないブロック、宝箱からアイテムを入手しない

2.仲間のランクアップ禁止

3.攻略に関係ない話すことで入手できるアイテムを入手しない(買い物禁止)

4.落ちているアイテムは入手可能。ただし通り道で入手できるもののみ

5.攻略に関係ない戦闘をしない

6.寄り道しない(チュチュリーナ加入イベントなど禁止)

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

ステージ1

ステージ1については通常プレイで攻略可能。

VSペケダー

通常プレイ攻略

VSゲッソー

通常プレイ攻略

このゲームのマリオは毎ステージ変な呼ばれ方をしていた思い出がある。

VSゴールデンチョロボン

通常プレイ攻略。アイテムが入手できなくなったので道中のトゲダルマー、チョロボンが面倒になっていた。

VSブレッディホネノコ

通常プレイで攻略

VSゴンババ

通常プレイで攻略

クッパがジャンプできるようになっている。

 

ステージ2

ステージ2についても通常プレイで攻略可能。

道中のクモはプ二族が逃げるので何度か戦闘しないと進めない。

少し道から外れるが画面に映っていたから寄り道判定ではないことにした。

VSカゲ3人組

通常プレイで攻略

ステージ2ではマリコと呼ばれていた。

VSバッテンダーロボ

通常プレイで攻略

 

ステージ3

序盤だけどランク上位の敵が終盤の敵レベルで強い。

机の裏側が見えるようになっていた。

マニオ→マリコ→グレート・ゴンザレス

思ったよりゲームボーイアドバンスだった。

VSアイアンシンエモン

チビヨッシーのチュートリアル。2戦目は負けても問題なし。

アイアンシンエモンが順位を上げられないのは1つ上のランクのトゲメットの防御が4あるので決着つかないからだと思われる。

VSクッパ

通常プレイで攻略

VSゴールドホーク

通常プレイで攻略

何気にクリクリブラザーズは18位を維持できているのは謎だった。

VSマッチョガンズ

通常プレイで攻略

GC版でガンスのポーズの種類が何種類あるか気になっていたのでキャプチャを取っておいた。

 

 

今回はここまで