テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

ヴェスタリアサーガ2初見プレイ日記1

ヴェスタリアサーガ2の攻略が完了したので記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.初見といっても2章までは外伝版をプレイ済み。

4.編集の時点では攻略サイトを見ているのでご了承ください。

 

縛り:ノーリセ

ノーリセといってもゲームオーバーした場合は適当に途中セーブしたところから再開しています。だいたい誰かがロストしたタイミングでセーブをしているけど。

 

1章危険な旅立ち

一度プレイしているので問題なくクリア。

なお外伝版ではボスが急に動いてモーニングスター特攻でアコルトをロストしていた。

 

2章ヤネスの迷宮

一度プレイしているので問題なくクリア。

なお外伝版では出口の開け方が途中まで分からずパーティが半壊した。

外伝をリメイクした2が公開されていたので2版に切り替えた。

 

3章海峡の村

f:id:tenku64:20220223115930p:plain

特に問題なくクリア。

海賊2体を仲間にするのにゼイドのところまで運ぶのに苦労した。

ドラゴンがシュリの魔石を運ぶなんてわからない。

なんかいろいろモブっぽいのが仲間になって新暗黒竜の代替ユニットみたいなものだと思っていたが結構重要ユニットだったみたい。

 

4章海峡の村

f:id:tenku64:20220223120018p:plain

友軍ユニットを離脱させる感じがヴェルウィックサーガの4章に似ているマップ。

急に使えるユニットが増えたのでこの章だけのゲストユニットだと思っていたら全員正式加入した。

もちろんモブだと思っていたから海賊の2体は選出していなかったのでシュリの魔石は入手できなかった。

アレクサンダが流れ弾でロストした。

 

5章ヤネスの迷宮

f:id:tenku64:20220223120249p:plain

友軍ユニットを離脱さてから防衛マップになる感じがヴェルウィックサーガの5章に似ているマップ。

今回はロスト無しだと思っていたら実はドラゴンのベルトリーア(救済ユニット)が仲間になっていたらしい。

 

6章転換点

ここまでの生存ユニット。たしかにドラゴンが入る枠がある。

f:id:tenku64:20220223121207p:plain

エースのザイードならエリート狙撃兵に勝てると思っていたらスキルの暴力で負けた。

思わずブラウザを閉じてしまったので再現してやり直した。

f:id:tenku64:20220223121332p:plain

 

6章外伝ラーナ神殿

話が長い。

ヒルダが離脱した。

 

今回は6章外伝まで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com