テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

ヴェスタリアサーガ2初見プレイ日記3

ヴェスタリアサーガ2の攻略が完了したので記録として残していきます。

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.初見といっても2章までは外伝版をプレイ済み。

4.編集の時点では攻略サイトを見ているのでご了承ください。

 

縛り:ノーリセ

ノーリセといってもゲームオーバーした場合は適当に途中セーブしたところから再開しています。だいたい誰かがロストしたタイミングでセーブをしているけど。

 

11章灯火

ドラゴンを倒したらアシュラムの不治の病が無くなった。

ハルディアが弓兵に倒された。

使用回数無限、今後仲間になりそうな妹の加入が無くなり、今後の攻略に影響が出てきそう。

後半は増援が多すぎて撤退するので精一杯だった。

f:id:tenku64:20220312163727p:plain

なんかこの章でザイードイベントがあったらしい。

f:id:tenku64:20220312165212p:plain

12章風巻く谷

バーハラの悲劇かな

フィヴィがマージナイトにクラスチェンジ。馬に木の実を食わせる操作は新しい。

ロイヤルガードにはオノが使えるということでクロードにした。グレートナイトではなかった。

裏取りした騎兵が無敵なので後半は消化試合だった。

f:id:tenku64:20220312165336p:plain

13章赤い手の盗賊団

トラキアのダンディライオンみたいなマップ。

破壊の杖をケアして動いていたら使ってこなかったので気にせず進めた。

破壊の杖を警戒しすぎて宝箱を一つ取られて敵ユニットに煽られた。

f:id:tenku64:20220312170131p:plain

14章休戦交渉

何もしなくてもクリアできそうだったがレベル上げ出来そうだったので戦闘有にした。

オーランが無能になった。

f:id:tenku64:20220312170526p:plain

15章託された想い

正直誰かロストすると思った。

途中までぜんぜん優勢になる感じがしなく魔導士や弓兵が前衛で攻撃を受けるくらいには追い詰められていた。

アコルトに関しては祈り発動で回避で耐えた。

f:id:tenku64:20220312170857p:plain

 

ここまでの生存者

ゼイド:とりあえず主人公なので最後まで活躍しそう。

アコルト:祈りガード。

アシュラム:ザイード、ハルディアロストでエース確定かな。

スジャータ:唯一の短剣使い。

シーラ:ザイードイベントが無くなっていた。

スライン:武器節約で長距離射程武器をあまり使用していない。

ジョナサン:ジョナサンガード。

ベイモンク:専用武器が強い。

ドレーク:強くなりそうだから育てている。

ポルック:強制出撃のマップで結局育つ。

カストル:強制出撃のマップで結局育つ。

カラヤン:専用魔法なんて無かった。

ネルケ:再行動杖が強い。

ベネット:移動が伸びたので強キャラ確定とみている。

ルシオン:火の矢が魔法扱いなのはずるい。

クロード:クラスチェンジして強くなった前衛。

フィヴィ:マージナイトにクラスチェンジしたが耐久は低め。

ラフィネ:特効無効が優秀。

アムリュート:シルティンに比べると地味。

バーゼルヘン:余裕があるときにレベル上げ。

ローレック:今作の踊り子。

アスラン:唯一の飛行ユニット。

エズレル:魔導士は専用魔法が多いのでライバル争い中。

オーラン:無能。

ペンネロープ:ザイードイベントが無くなっていた。

フォーヴ:期待のオノ使い。

リリア:こんなところに草生えていない。

 

ここまでのロスト

アレクサンダ:4章流れ弾に被弾してロスト

ベルトーリア:5章敵陣に突っ込んでロスト

ザイード:6章レベル24のエリート狙撃手にタイマン挑んだら返り討ちにあった。

エイブラム:7章ニーマは受け切れなかった。

ヘスティオン:7章外伝ランスで確1

オルフェリア:8章フロウラインでやっつけ負け。

ハルディア:11章普通に弓兵に倒された。

 

今回は15章まで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com