テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

FEエンゲージルナ初見プレイ日記11

ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

 

難易度:ルナティック、クラシック

縛り:基本ノーリセ

竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

外伝慈愛の王女

聖魔みたいに最終決戦を予想していたがそんなことは無かった。

 

25章最後の門番

普通にやったら戦力が分かれてすぐ全滅した。

ワープとリワープで1か所に集まって増援が無くなるまで戦い続けて勝利した。

 

26章ラストエンゲージ

2ヶ月近く続いた初見ルナも最終決戦。

ヴェスタリアサーガでもここまでクリアするのに時間はかからなかったのに。

メインメンバー面しているけど半分以上ロストしているし。

ダークゼロパターンを期待して楽勝だと思っていたら第二形態になった。

1回目は無限増援とバリア復活で何体かロストして戦力が足りなくなってゲームオーバーした。

ということで左上のチェインガード軍団を3番目くらいに制圧して4体目の闇の紋章士を反撃で倒して後1ターンキルをして攻略完了。

100時間以上かかったので2週目はもう少しサクサク進める縛りで攻略ようと思う。

 

キャラ評価まとめ

神竜様

ドーピングアイテム使いすぎて自軍最強ユニット。

 

ヴァンドレ

最後までベンチ。

 

クラン

杖はミカヤで素早さが伸びていたは評価できる。

 

セリーヌ

中盤選出していなかったからいまいち目立った活躍はしなかった。

 

スタルーク

終章だと速さの吸収を含めても追撃できないのは絶望する。

 

ラピス

デュアルアタックが強い。ロイのヒュンケル化で結構しぶとい。

 

アンバー

アンバーのパワーとシグルドのオーバードライブは強かった。

 

ゼルコバ

カムイの回避床で回避壁。

 

ミスティラ

残りの王族は筋肉体操、釣り、シューティングゲームをしているようです。

 

オルテンシア

終盤の杖不足を何とかしてくれた。

 

メリン

隠密がほしかった。

 

ロサード

ジークリンデが終盤の敵との相性が良い。

 

リンデン

賢者に外れは無かった。

 

ザフィーア

長弓チェインアタックで最低限の活躍はした。

 

モーグ

成長率が良かったからぎりぎり前衛で戦えた。

 

ここまでのロスト

エーティエ:ヒーラーが殴り掛かること忘れててロスト。(5章)

ルイ:索敵外からの集中攻撃でロスト。(6章)

ブシュロン:有効急所でロスト。(8章)

アンナ:技外しからの反撃でロスト(9章)

ジェーデ:マーニ・カティの重騎士特効を忘れていた。(10章)

ユウカ:じじいに殴り倒された。(10章)

ジャン:撤退しきれずロスト。(11章)

アルフレッド:撤退しきれずロスト。(11章)

ディアマント:撤退しきれずロスト。(11章)

フォガード:大斧の一撃でロスト。(13章)

パネトネ:索敵の総攻撃を受け切れずロスト。(13章)

クロエ:索敵の総攻撃を受け切れずロスト。(13章)

シトロニカ:5体同時再行動を受け切れずロスト。(14章)

ゴルドマリー:レスキューの為に無理してロスト。(16章)

パンドロ:インペリアルワロス。(18章)

カゲツ:索敵外からの総攻撃でロスト。(20章)

ボネ:トロンの射程が長すぎてロスト。(21章)

セアダス:ガバシールド。(23章)

ヴェイル:強いと思って前に出したら瞬殺された。(23章)

アイビー:インペリアルが突破されてロスト。(23章)

フラン:ドラゴンナイトの追撃でロスト。(24章)