テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【剣盾S27使用構築】空振の三叉戟アイアンパッチオーガ+黒バド【最終227位】

剣盾ランクマッチシーズン27で使用した構築を記事として残します。

TN:テンクウ、最終レート:1930、227位

※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。

※前回の使用した構築の内容を含むのでまずはそちらを参照することをお勧めします。

 

前回使用した空振の三叉戟アイアンパッチオーガはこちら

tenku64.hatenablog.com

【使用パーティ】

レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。

f:id:tenku64:20220301185736j:plain

【パーティ結成経緯】

もし禁止伝説が2体まで使えるルールに対して構築が見つからなかった時のために前期の構築を5体で戦える構築を組んでいたので前期の構築をベースにした。

最初ザシアンにしたらスーパーボール級で5連敗したので解散した。

黒バドレックスの方は結構勝てたが黒バドレックスはほとんど選出していなかったのでパーティの見直しをすることにした。

黒バドレックスを絶対に出したくない構築としてメタモンとイベルタルがいたがほとんどの構築にどちらかが採用されているため選出できない理由がすぐに分かった。

とゆうことで使用率の高い方のメタモンに選出できるように以下の戦法をとることにした。

黒バドレックスの技をアストラルビットだけにすることでメタモンに変身されてもスカーフであればこちらの変身しないメタモンで受けられるようにしたのでイベルタル以外の構築に選出しやすくなった。

 

【個別解説】

①黒バドレックス

f:id:tenku64:20220301205732p:plain

相手のメタモンがスカーフであってもダイマックスされたら受けられなくなるので攻撃技はアストラルビットのみ。

みがわりは相手のメタモンがスカーフ以外のときに不利になる技だが馬に乗っていないバドレックス以外の禁止伝説ポケモンに通るやどりぎのたねが強いので採用した。

 

②カイオーガ

f:id:tenku64:20220201223022p:plain

調整や技構成についての説明は前期の構築を参照。

基本どの構築にも出していけるポケモンではあるが対策されすぎて動かしにくかった感じはした。

③パッチラゴン

f:id:tenku64:20211201231047p:plain

調整や技構成についての説明は前期の構築を参照。

禁止伝説同士で保管を取られると読みが発生するので今まで以上に使うのが難しかった感じがする。

④メタモン

f:id:tenku64:20211201231943p:plain

わるあがき黒バドレックスに勝てるように防御特化にしてへんしんのPPを増やしておいた。

あまり選出したくないが伝説2体を相手するために選出しなければならない場面は多かった。

⑤アイアント

f:id:tenku64:20220201223128p:plain

調整や技構成についての説明は前期の構築を参照。

途中、ポリゴンハピナス+じしんトリトドンみたいな黒バドオーガ両対応してくる構築が多かったので一時期ナットレイにしていた。

最終日の途中でザシアンが多く、アイアントの通りがよさそうに感じたのでアイアントに戻した。

⑥ランドロス

f:id:tenku64:20220201223302p:plain

調整や技構成についての説明は前期の構築を参照。

初手最速イベルタルのダイジェットで不利な対戦になることが多いのでこわいかおとか化身を採用したらピンポイントすぎて負けが多くなったので元の型に戻した。

【基本選出】

黒バドオーガメタモン

なんと相手にメタモンがいた場合に実質伝説3体の選出が基本選出にできてしまう。

ランドパッチオーガ

イベルタルがいた場合は黒バドレックスが出せないので選出はこうなる。

【使用感】

元々禁止伝説1体を想定した構築がベースになるので禁止伝説2体を相手にするのは難しく感じた。

黒バドと変身しないメタモンの組み合わせは構築の幅を広げる可能性があるが相手の黒バドレックスが悪、ノーマルタイプと組んでいることが多いので不利になるデメリットがある。

【後語り】

今回の構築では使いにくい部分があり、課題が多かったので今後のシーズンで構築を完成させられるようにしていけたらよいと思う。

禁止伝説1体のルールの時は3日で構築を完成させたが今回の禁止伝説2体は構築を組むのが難しかった。