テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

FEエンゲージルナ初見プレイ日記5

ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

 

難易度:ルナティック、クラシック

縛り:基本ノーリセ

竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

11章撤退

絶望の11章。

指輪使用禁止で戦力差が圧倒的な状態で撤退系のマップ。

見た目はトラキア7章に似ているが追いかけてくる相手には勝てそうにないのでヴェスタリアサーガの撤退系のマップに近い。

ユニット編成ができないから2体少ない状態だし育成途中のユニットの生存も厳しい状態。

フリーズからの騎馬特効これはしょうがないと思った。

アルフレッドはロストしたが少しずつ前に進んでいてヴェスタリアサーガの全力撤退の考え方をすれば攻略は可能だと思っていたがよく見たら指輪持ちの敵ユニットが再生していることに気づいたときにはどうにもならなかった。

万が一主人公がロストしたときのために竜の時水晶を使用できる縛りにしていたが使えなかったので失敗で終わった。

引き続きゲームオーバーした章からやり直しで進める。

そもそも詰んでいる可能性もあったが最善は尽くしてみる。

まずここまで入手したドーピングアイテムをすべて使用する。

一度はロストしたがアルフレッドを早期クラスチェンジさせる。

順調に進めていたが育成途中のジャンがロストした。

ショックが大きすぎたがその後アルフレッドとディアマントがロストして回復できるのがフランだけになったのでどのみちクリアできないと思って進めていた。

そしたらアイビー、カゲツ、ゼルコバが参戦して竜の時水晶が戻ってきたのでジャン、アルフレッド、ディアマントはロスト確定になった。

主力2体と有望枠1体のロストは痛い。

その後ルキナの紋章効果でインペリアルクロスでごり押して攻略できた。

12章砂漠の自警団

恒例の砂漠マップ。今回は移動の制限はなさそうだが流砂の仕様は新しいので注意が必要。

またアイクが最強設定になってる。

今作初の無音成長。

外伝聖王女

覚醒の闘技場マップ。

そろそろ攻略できそうだったので挑戦した。

やはり竜の時水晶の縛りを解除した外伝は気楽に進められる。

遭遇戦1

縛るか迷ったがお試しで挑戦した。

敵が強すぎるので今回だけにしようと思う。

 

キャラ成長、評価まとめ

神竜様:レベル14→16、HP38、力17、魔力3、技15、速さ17、守備12、魔防10、幸運9

HP+7、力+5、魔力+1、技+3、速さ+2、守備+1、魔防+3

ドーピングアイテム仕様でエースになった。

 

ヴァンドレ:レベル21、HP40、力11、魔力5、技10、速さ8、守備10、魔防8、幸運6

まだベンチウォーマー。

 

クラン:レベル9→12、HP23、力5、魔力11、技16、速さ15、守備7、魔防12、幸運6

HP+1、力+1、魔力+1、技+1、速さ+2、守備+1、魔防+1

絶望の11章を森回避で生き残った。

 

フラン:レベル11→15、HP26、力8、魔力12、技13、速さ15、守備9、魔防15、幸運10

HP+2、力+1、魔力+2、技+2、速さ+2、守備+2、魔防+2、幸運+2

絶望の11章を森回避で生き残った。

 

セリーヌ:レベル12、HP26、力10、魔力11、技11、速さ13、守備7、魔防10、幸運16

思ったより力が伸びる。

 

クロエ:レベル9→11、HP30、力10、魔力6、技15、速さ16、守備6、魔防11、幸運12

HP+1、力+1、魔力+1、速さ+1、魔防+1、幸運+1

11章は出撃していないから生き残った。

 

スタルーク:レベル12→14、HP31、力12、魔力2、技20、速さ14、守備9、魔防6、幸運8

HP+1、技+2、速さ+1、魔防+1

絶望の11章で唯一隠密森回避でトンボとりをしていて余裕を見せていた。ユウカ生きてたら11章はもっと楽だったと思う。

 

ラピス:レベル10→11、HP27、力11、魔力2、技12、速さ15、守備7、魔防6、幸運7

HP+1、速さ+1

10、11章で大量ロストしたので育成開始。

 

シトロニカ

そろそろ育成開始。

 

アンバー:レベル12、HP32、力16、魔力2、技13、速さ11、守備9、魔防3、幸運9

アルフレッドロストで育成候補。

 

アイビー:レベル17→18、HP33、力7、魔力17、技15、速さ13、守備12、魔防15、幸運4

HP+1

即戦力。タクミ港のカミラを思い出した。

 

カゲツ

とりあえずベンチ。

 

ゼルコバ:レベル17→18、HP36、力15、魔力3、技20、速さ19、守備14、魔防5、幸運7

HP+1、技+1

即戦力の盗賊。マップに溶け込んでいるので行動したか分かりづらい。

 

フォガート

スタルークとどちらを育てるか迷うところ。

 

パンドロ:レベル21→22、HP35、力7、魔力16、技18、速さ17、守備8、魔防23、幸運14

HP+1、魔防+1

回復役だが結構打たれ強い。

 

ボネ

貴重なオノ使い。

 

ここまでのロスト

エーティエ:ヒーラーが殴り掛かること忘れててロスト。(5章)

ルイ:索敵外からの集中攻撃でロスト。(6章)

ブシュロン:有効急所でロスト。(8章)

アンナ:技外しからの反撃でロスト(9章)

ジェーデ:マーニ・カティの重騎士特効を忘れていた。(10章)

ユウカ:じじいに殴り倒された。(10章)

ジャン:撤退しきれずロスト。(11章)

アルフレッド:撤退しきれずロスト。(11章)

ディアマント:撤退しきれずロスト。(11章)

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com