テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

ヴェスタリアサーガ2初見プレイ日記7

ヴェスタリアサーガ2の攻略が完了したので記録として残していきます。

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.初見といっても2章までは外伝版をプレイ済み。

4.編集の時点では攻略サイトを見ているのでご了承ください。

 

縛り:ノーリセ

ノーリセといってもゲームオーバーした場合は適当に途中セーブしたところから再開しています。だいたい誰かがロストしたタイミングでセーブをしているけど。

 

24章別離と再会

戦力は減ってきているのに24章と25章戦力を分散しなくてはいけなくなった。

24章は3つに部隊を分けないといけないは厳しい。

選出は左上がリース、カラヤン、ジョナサン、右下がシーラ、アスラン、エズレル、左下がドレーク。

左下はドレーク一人で無双できた。

右下はエズレルが毒でロストし、ドラゴンへの対抗手段がなくなり、扉を開けるためにシーラ、アスランがロストした。

最終的にはこんな感じでクリアできた。

f:id:tenku64:20220410170150p:plain

 

25章朝の闇、夜の光

ポルックが弓を手に入れた後選出画面にいなくなったので溺れて行方不明になったかと思った。(ちゃんと船に乗って戻ってきた)

メンバーは少ないが前作の終章に比べたら消化試合な感じだったのでクリアできた。

f:id:tenku64:20220410170513p:plain

最終生存者(ゲストユニットは除く)

ゼイド:HP100で強化されすぎて終章が消化試合になった。

アシュラム:終章ではあまり活躍していない。

スジャータ:終章ではあまり活躍していない。

ジョナサン:ジョナサンガード。

ドレーク:専用武器で主力ユニットになった。

ポルック:溺れて行方不明になったかと思ったがそんなことは無かった。

カラヤン:急にフードが無くなった。

ラフィネ:特効無効が優秀。

オーラン:終章はマップが広いのでスキル無能は気にならなかった。

フォーヴ:終章は右上の戦いで活躍した。

アレクサンダ:バグで生き残った。

フォロス:終章は左下の戦いで活躍した。

ベネット:終章で戻ってきた。

ローレック:終章で戻ってきた。

 

ここまでのロスト

ベルトーリア:5章敵陣に突っ込んでロスト

ザイード:6章レベル24のエリート狙撃手にタイマン挑んだら返り討ちにあった。

エイブラム:7章ニーマは受け切れなかった。

ヘスティオン:7章外伝ランスで確1

オルフェリア:8章フロウラインでやっつけ負け。

ハルディア:11章普通に弓兵に倒された。

スライン:18章大量の騎兵に突撃されてロスト。

ネルケ:レベルカンストだけど18章大量の騎兵に突撃されてロスト。

カストル:18章一般兵に紛れたスキルたくさんの敵でロスト。

ベイモンク:19章増行動増援にあっさり倒された。

バーゼルヘン:19章増行動増援にあっさり倒された。

ペンネロープ:19章アリエルを守ってフォロス隊に倒されロスト。

リリア:19章アリエルを守ってフォロス隊に倒されロスト。

ルシオン:20章敵が強すぎて受け切れずロスト。

クロード:20章敵が強すぎて受け切れずロスト。

フィヴィ:20章逃げる途中でランスに追いつかれてロスト。

アムリュート:22章想定外増援でロスト。

エズレル:ちゃんと見ていなかったので毒の泉でロスト。

アスラン:24章スイッチ押したらドラゴンが攻撃してきてロスト。

シーラ:24章石像に囲まれた後ドラゴンが向かってきてロスト。