テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【単体考察】メトロノームダイジェット型考察

第8世代も始まったことだし使用したポケモンを紹介していく。

今回はメトロノームというアイテムについて紹介していく。

 

メトロノームダイジェット型とは

メトロノームという道具は同じ技を出す度に技の威力が0.2倍ずつ最大2倍まで上がる他の道具に比べていまいちな効果を持つ道具で対戦で使われることはあまりなかった。

しかし剣盾の環境ではダイマックスの追加で同じ技を選択する機会が多く、守るに対しても同じ攻撃のカウントに含まれ、ダイジェットという攻撃しながら素早さを上げる技が追加されたので非常に相性がいいと思い考察を進めることにした。

相手に持ち物を読まれにくいのも評価できる。

 

メトロノームの入手方法

ラテラルタウンの掘り出し物市で入手可能。

ただし1日1回しか商品が入荷されず、商品は28種類ある。

つまり普通に1ヶ月商品を確認して入手できる可能性は6割くらいでシーズン1では使えない可能性がある。

入手する可能性を上げるたいならアカウントを量産して周回プレイをしよう。

 

使用感について

ダイマックス後にダイマックス元の技を使用したけど威力が上がってなくないか。

 

検証してみた

ウォーグルをダイマックスさせてハガネールにダイジェットを打ち続けて威力の変化を見てみた。

1ターン目:

ウォーグルとハガネールをダイマックスしウォーグルはダイジェット、ハガネールはダイアース

2ターン目:

ウォーグルはダイジェット、ハガネールはダイアース

3ターン目:

ウォーグルはダイジェット、ハガネールはダイアース

4ターン目:

ウォーグルはブレイブバード、ハガネールはじしん

 

検証結果

1ターン目1.0倍

2ターン目1.2倍

3ターン目1.4倍

4ターン目1.0倍

つまりダイマックス技とダイマックス技の元の技は別の技という扱いになる。

PPは共有しているのに。

 

まとめ

いい考えだと思ったんだがそんなことは無かった。