テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


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【剣盾S15使用構築】もうひとつのディアルサンダ【最終187位】

剣盾ランクマッチシーズン15のサブROMで使用した構築を記事として残します。

TN:ロード、最終レート:2011

※メインROMの構築で説明済み内容は割愛します。

 

メインROMで使用した構築はこちら。

tenku64.hatenablog.com

 

【使用パーティ】

使用パーティはこちら。

f:id:tenku64:20210305233149p:plain

 

【パーティ結成経緯】

ムゲンダイナのダイマックスほうの一貫が厳しかったのでムゲンダイナと一番不利対面になるエースバーンを外して秘密兵器を搭載した。

わるだくみの突破力、マジックガードの定数ダメージ無効なためムゲンダイナの構築に多い受け系のポケモンをまとめて対策するためにフーディンを採用した。

思いついたのが最終日前日の夜だったためいきなりレート2000直前のメインROMで使用するのはリスクがあったため4桁前半順位のサブROMでテストすることにした。

 

【個別解説】

 ①フーディン

     f:id:tenku64:20201029063332p:plain

●エスパー HP 4 131
  攻撃 - -
サイコショック 防御 0 65
フーディン きあいだま 特攻 252 187
マジックガード でんじは 特防 0 115
きあいのタスキ わるだくみ 素早さ 252 189

シーズン最終日の秘密兵器。

ムゲンダイナと受け系のポケモンをまとめて対策するために採用。

対面での戦闘でもエースバーンより早く、ドラパルトの数も少ないこともあり十分に戦える。

今回はラッキーと戦えるようにサイコショック、バンギラスの使用率が高かったのできあいだまを攻撃技に採用し、補助技は汎用性をもたせるためにでんじはとわるだくみを採用した。

②ヒヒダルマ(ガラルのすがた)

     f:id:tenku64:20200531170428p:plain

●こおり HP 0 180
  攻撃 252 192
つららおとし 防御 0 75
ヒヒダルマ フレアドライブ 特攻 - -
ごりむちゅう ストーンエッジ 特防 4 76
こだわりスカーフ とんぼがえり 素早さ 252 161

メインROMと同じ型なので割愛。

③ガマゲロゲ

    f:id:tenku64:20200531170302p:plain

●みず HP 132 197
●じめん 攻撃 196 154
じしん 防御 60 103
ガマゲロゲ がんせきふうじ 特攻 - -
ちょすい どくどく 特防 4 96
ゴツゴツメット ステルスロック 素早さ 116 109

メインROMと同じ型なので割愛。 

④メタモン

    f:id:tenku64:20200301102857p:plain

●ノーマル HP 252 155
  攻撃 - -
へんしん 防御 - -
メタモン   特攻 - -
かわりもの   特防 - -
せんせいのツメ   素早さ - -

メインROMと同じ型なので割愛。 

⑤ディアルガ

     f:id:tenku64:20210301200706p:plain

●はがね HP 220 203
●ドラゴン 攻撃 - -
ラスターカノン 防御 252 189
ディアルガ ときのほうこう 特攻 4 171
プレッシャー ボディプレス 特防 4 121
たべのこし てっぺき 素早さ 28 114

ほぼメインROMと同じ型。

フーディンに変えたことで攻撃範囲確認のためかみなりをときのほうこうに変えた。

メインROMでドラゴン技が無いことがバレるリスクを減らす目的もあった。 

⑥サンダー

   f:id:tenku64:20210201110423p:plain

●でんき HP 252 197
●ひこう 攻撃 - -
ボルトチェンジ 防御 4 106
サンダー ぼうふう 特攻 252 194
せいでんき ねっぷう 特防 0 110
あつぞこブーツ はねやすめ 素早さ 0 120

メインROMと同じ型。

最終日前まではでんじほうはねやすめサンダーのテストをしていた。 

【基本選出】

ほぼメインROMと同じなので割愛。

エースバーンの役割がフーディン、ヒヒダルマになる感じ。

 

【使用感について】

最終日のサブROMの勝率は28勝16敗でフーディン自体エースバーンに近い役割ができるくらいには活躍できた。

ただしムゲンダイナの構築には勝てなかった。

きあいだまが当たらない。

 

【後語り】

メインROMの構築は最後までエースバーンとフーディンで迷ったが肝心なムゲンダイナに勝てなかったことと使い慣れていないことでプレイングミスをするリスクがあったのでメインROMでのフーディン採用は見送った。

一応サブROMも最終日深夜で対戦してレート2040くらいまで上げて初の最終日2ROMで進めれるところまで来ていたが3連敗して1勝したところで時間が無くなったのでサブROMの対戦は終了した。

もう少し早く思いついていれば変わっていたかもしれない。