テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【ポケモンユナイト】意味は無いけど相性からタイプの強さ考察してみた

2021年7月にポケモンユナイトがリリースされたことで現在使用することができるポケモンのどのタイプが強いかを意味はないけど考察していく。

※ポケモンユナイトではタイプ相性は関係ありません。ポケモン剣盾のランクマッチでユナイトで使用できる縛りをするときの参考にしてください。

 

タイプの強さ

単体のタイプの強さの考察はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

ユナイトのポケモンのタイプの強さ

今回はポケモンユナイトリリース時点で使用できるポケモンのタイプ18種類を環境とか技の強さとか個体数やポケモンの強さを除いて純粋なタイプ相性だけならどのタイプが強いのか総当たり戦で検証してみた。

※進化前のポケモンは除いています。

 

ルール:

タイプの相性関係のみで勝敗を決定する。

複合タイプの場合は2種類のタイプ攻撃で効果の高い方を優先して判定する。

f:id:tenku64:20210723101857p:plain
勝利数ー敗北数で勝ち点が多い順に並べていく。

 

集計結果

勝ち点6:みずひこう

勝ち点5:どくゴースト

勝ち点4:ほのおひこう

勝ち点3:かくとうはがね

勝ち点2:でんき、ノーマルフェアリー

勝ち点1:ドラゴンじめん、いわむし

勝ち点0:ほのお、みずエスパー

勝ち点-2:こおりフェアリー

勝ち点-3:かくとう

勝ち点-4:ノーマル

勝ち点-5:くさ、あく、みずあく

 

1位はみずひこうタイプのウッウ。

だいたいタイプ相性総当たり戦をするとはがねタイプの圧勝になるがかくとうタイプが邪魔をしてかくとうはがねタイプのルカリオは4位まで落ちていた。

2位はどくゴーストタイプのゲンガー。

ゴーストタイプも優秀なタイプなので上位にランクイン。

3位はほのおひこうタイプのリザードンとファイアロー。

ユナイトでもタイプ相性があったらダイジェット環境だった。

最下位は同率でくさ、あく、みずあくタイプのワタシラガ、アブソル、ゲッコウガ。

最下位を1体にしなかったのはゲームフリークはこのタイプ相性総当たり戦を想定して使用ポケモンを選定していたのかもしれない。

剣盾のランクマッチではゲッコウガは使用できないが、最下位なので問題はないはず。