テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【SV S7使用構築】厄災の低命中ディンカイツツミ・レギュC完結編【最終288位】

スカーレットバイオレットで使用した構築を記事として残します。

ルール:シングル、レギュレーションC

TN:テンクウ、最終順位:288位、レート:1937

※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。

※前回の使用した構築の内容を含むのでまずはそちらを参照することをお勧めします。

 

前回使用したディンカイツツミ構築はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

【使用パーティ】

レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。

【構築経緯】

大体前回と変わっていないのでそちらを参照。

どくびしがどくタイプに回収されるし、どくタイプの突破が苦手なのでキラフロルからエルレイドに変更。

 

【個別解説】

①ミミッキュ

テラスタイプ:フェアリー

エルレイドが火力アップアイテム無しだとドヒドイデを突破できずどくびしからチオンジェンに勝てないので最終日急遽のろいいたみわけ型に変更。

②ハッサム

テラスタイプ:あく

型は前回と同じなので説明は前回の構築記事を参照

 

③テツノツツミ

テラスタイプ:ゴースト

型は前回と同じなので説明は前回の構築記事を参照

 

④エルレイド

テラスタイプ:ほのお

ミミッキュの型を変えて特定の構築しか選出できなくなったのでサーフゴーでも出せるようにほのおテラスにした。

フェイントでパオジアンを突破していたが最終日だけ初手ゴーストテラスするパオジアンが増えて対応できなくなった。

※実数値が低いのはテラスタル温存で別個体用意していたら全部まあまあな個体になっていたから

 

⑤ディンルー

テラスタイプ:みず

はちまきで無理やり突破されることが多かったので今回は物理耐久を上げた。

それ以外の説明は前回の構築記事を参照。

 

⑥カイリュー

テラスタイプ:ほのお

前回の構築記事のアクアジェットをでんじはにしたらサンダーみたいになった。

素早さは無振りロトムと同速、4振りサーフゴー抜きにすることで耐久ロトムの後攻ボルチェンを50%にすることで交代先への打点とロトムへの削りを両立できるようにした。

 

【基本選出】

前回の構築記事を参照

 

【使用感】

エルレイドが受けに強いように見えて実際はフェアリーテラスタルのチオンジェンで止まるなど思ったより問題を抱えていたのでタスキアタッカーにしたら初手ゴーストテラスパオジアンが対応できなくなった。

ミミッキュののろいみがわり型はプレミが多すぎて使う予定は無かったが、チオンジェンドヒドイデに勝てる選出が無かったので使ってみた。

 

【後語り】

今回は最終日が土曜の朝ということで事前に順位を上げた状態でスタートできるようにしようとしていたが最終週にサブROMがレート1940→2000位まで落ちたのでレート1900の1ROMしか準備できなかった。

ついでに最終日は寝落ちして朝の5時からスタートなのでいろいろ間に合っていなかった。

シーズン7でも最終週で溶かしていたので同じ構築で戦い続けるのは難しいのかもしれない。

テラスタル温存で個体ミスするのでテラピース問題を解決してほしい。