テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

風花雪月ルナティック攻略メモ7

風花雪月のルナティックの初見プレイを攻略メモを記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますのでルナティック攻略予定で未プレイの方は自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

3.攻略方法はルナティック初見プレイのものになります。

 

難易度:ルナティック、クラシック、引継ぎ無し

ルート:ディミトリルート

 

縛りや育成方針についてはこちらを参照

tenku64.hatenablog.com

 

難易度について

1章の難易度を1として各章の難易度を付けていく

最大は5にする予定だが後半の章が想像以上に難しい場合10にするかも

 

13章(12月)

難易度2

天刻5回

主人公の育成が間に合わなかったら速詰みの第2部最初のマップ

ディミトリも初期レベルというのが理由

f:id:tenku64:20191004213818j:plain

とりあえず戦えそうかな。

f:id:tenku64:20191004213945j:plain

この後画像右上の敵ユニットが一斉に動き出して瞬殺された。

 

作戦

こんな感じで

最初の草むらを間違えなければ有利に進めれる。

f:id:tenku64:20191004214636p:plain

まずは2ターンディミトリが生き残るところから。

数100回くらい撤退と思っていたが天刻6回で行けた。

3ターン目からは左下にメルセデスが参戦するのでだいぶ楽になる。

左上にギルベルトが参戦するが敵の攻撃範囲に入らなければ狙われないのでしばらく待機。

ここから先は少しずつ敵を減らしていけば良いがマップが暗く、すり抜け持ちの盗賊と射程3の弓兵が多いので攻撃範囲が分かりづらく慎重に進めていきたい。

 

ディミトリの育成も無事完了。

f:id:tenku64:20191004220403j:plain

 

14章(1月)

準備

f:id:tenku64:20191004215630j:plain

フレンとセテスが仲間になっていなかった場合バケツ4体との会話がある。

 

イングリットもようやくソードマスターへクラスチェンジ。力!?

f:id:tenku64:20191004215829j:plain

フレンもビショップへクラスチェンジ

f:id:tenku64:20191004220020j:plain

 

出撃

難易度4

天刻16回

撤退6回

主人公、フェリクス、イングリットといままで剣に頼っていたことで対ペガサスナイトへの安定感がなり、初手から命中吟味をすることになった。

いままで弓メインで育成していたユニットがいなかったのも難易度を上げている要因。

 

作戦

こんな感じ。

f:id:tenku64:20191004221129p:plain

覇天でペガサスナイトを1撃で倒せるが命中が50%以下で安定しない。

右側は主人公が当ててくれないと始まらない。

中央は援軍のペガサスナイトとぶつかるタイミングで燃やすとちょうどいい。

 

タイミングを間違えると援軍のペガサスナイトが炎の中を飛び越して攻撃してきてこんな感じになる。

f:id:tenku64:20191004221739j:plain

 

15章(2月)

準備

ディミトリはビショップのクラスチェンジボーナスを取得

他に技能を回すべきだった。

f:id:tenku64:20191004222336j:plain

 

出撃

難易度2

天刻4回

撤退1回

 

戦力的には右と左で分散する余裕がある。 

ロドリグの登場が思った以上に速いので右側に戦力を多めにすると良い。

左側は増援地点の近くを通るので攻撃を受けれるユニットを向かわせよう。

危なくなったら敵将のグェンダルを倒してクリアすればいい。

ちなみにグェンダルは重さ0の優秀な盾を持っているのでぜひ盗んでおこう。

 

作戦

書くことがなくなった。

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com