テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

ドラハガネマンタでダイパリメイク攻略日記1

ブリリアントダイヤモンドシャイニングパールの初見攻略と記録として残していきます。

 

注意事項

1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。

2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。

 

旅の目的

ハガネールとマンタインがシンオウ図鑑にいたので今回はドラハガネマンタを旅パにしてストーリーを攻略していく。

ついでに剣盾初期メンバーのみで攻略して剣盾未解禁メンバーを相手にしていく。

 

ドラハガネマンタについては下記の記事を参考

tenku64.hatenablog.com

ドラについてはドラピオンだけど

縛り:戦闘中の道具の使用禁止、使用するポケモンに制限をつける。

以下の条件を満たすポケモン以外は戦闘に出さないようにする。(ただし御三家が条件に満たさないので二つ目のジム戦までは御三家の使用が可能)

・剣盾初期のポケモン

・6体のパーティ内でタイプ被りをしない(パーティの入れ替えで使用することは可能)

 

1章いわタイプジム

最初のポケモンはポッチャマを選択

思ったより条件を満たすポケモンがいなかったのでポッチャマ1体でジム戦に挑戦した。

f:id:tenku64:20211121201246j:plain

タイプ有利で楽勝かと思ったがズガイドスのずつきで数回ひるんで数回負けた。

 

2章くさタイプジム

f:id:tenku64:20211121201545j:plain

ポッチャマ1体は事故るので最終決戦で使用しない予定のイワーク、ワンリキー、ツボミーをゲット。
通信交換さえできれば1軍にできるのだが。

地下大洞窟でスコルピをゲット。今作は結構早い段階で使えるようになっている。

そしてタイプ被りのためツボミーがリストラ。

f:id:tenku64:20211121201806j:plain

ポッチャマの使用期限が切れたのでここからは縛りメンバーのみで攻略していく。

f:id:tenku64:20211121202110j:plain

ジム戦ではスコルピが活躍して1回で勝利。

むしタイプはくさタイプに強いのは本当だった。

f:id:tenku64:20211121202348j:plain

 

ここまでのパーティ

ワンリキー

ヘラクロスは鎧の孤島から解禁、チャーレムは未解禁ということでワンリキーをかくとうタイプ枠で使うことにした。

ただし通信進化をしないので最後まで使うかは未定。

イワーク

鋼鉄島まで使用する予定。ライバル戦のムックル相手に強い。

スコルピ

ノモセだいしつげんまで出番が無いと思っていたが意外と早く参戦。

そしてツボミーが速攻でリストラになった。

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com