テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

【ポケモンUSM】相性からタイプの強さ考察してみた

第7世代もわずかということで第8世代に向けてできる範囲で考察していく。

今回はタイプの強さ。

 

7世代のタイプの強さ

とりあえず7世代強かったタイプ順にランクを付けてみる。

※これに関しては人によって意見が分かれるので参考までに

Aランク

はがね、フェアリー、じめん、ひこう

パーティに1体は入れておきたいタイプ。

Bランク

みず、ゴースト、ほのお、でんき、ドラゴン

タイプとしてはAランクに匹敵する強さだがパーティ必須とまでは言えない。

Cランク

かくとう、あく、エスパー、どく、ノーマル

強いか弱いかどちらともいえないタイプ。

Dランク

くさ、こおり、いわ、むし

不遇タイプ四天王。

 

実際のタイプの強さ

環境とか技の強さとか個体数やポケモンの強さを除いて純粋なタイプ相性だけならどのタイプが強いのか総当たり戦で検証してみた。

 

ルール:

同じ強さでタイプだけが同じのポケモンで1対1の対戦で勝敗を決める。

同速勝負で勝敗が決まる場合は引き分けとする。

f:id:tenku64:20191029012450p:plain

勝利数ー敗北数で勝ち点が多い順に並べていく。

 

集計結果

勝ち点5:はがね

勝ち点3:ゴースト

勝ち点2:みず

勝ち点1:ほのお、いわ、ドラゴン、フェアリー

勝ち点0:でんき、じめん、ひこう

勝ち点-1:こおり、かくとう、あく

勝ち点-2:くさ、どく、エスパー、むし

勝ち点-3:ノーマル

じめんやひこうは勝ち点0でそこまで高くはなかった。

じめんは強いタイプに抜群をとれるのが強い。

そしてじめん技を受けれるタイプがくさとむしを除くとひこうタイプしかないということでパーティに入れたいタイプの理由に挙げられる。

 

いわタイプが上位なのは少し意外だった。

いわタイプが不遇と言われている理由に弱点が多かったり、技が命中不安だったりすることが考えられる。

それ以外にタイプ表を見てみると有利なタイプがむしやこおりなど弱いタイプだったり、苦手なタイプがはがねやみずなど強いタイプだったりするのも理由に挙げられる。

しかしタイプだけ見れば実は強いので8世代環境で何らかの不遇タイプの強化や優遇タイプの弱体化などが発生した場合に相対的に強化される可能性が一番高いのはいわタイプになりそう。