テンクウのブログ

ポケモンの対戦考察など


スポンサーリンク

剣盾シーズン15構築裏話3構築相性考察編

ポケモン剣盾の禁止伝説環境においてどのように構築を作ってきたかか順を追って記載していきます。

構築記事ないでカットした内容なども含めて記載していきます。

※ポケモン剣盾のシングルレートをしたことがないとわかりづらい内容となりますのでご了承ください。

 

説明する構築は以下のリンクになります。

tenku64.hatenablog.com

 

第1回はこちら

tenku64.hatenablog.com

 

構築相性考察

構築については前回までに完成したので今回は各禁止伝説との構築相性を記載していく。

※草バドレックスなど対戦したことのない禁止伝説ポケモンについては記載していません。

※個人的な考察になりますので人に意見が分かれる内容もあります。

※難易度は5段階で評価(数値が高いほど不利で5が最大)

 

ミューツー

難易度3

ミューツーがはどうだんなど特殊かくとう技を持っているかで有利不利が変わってくる。

対戦数が少ないので中間の3で評価。

ホウオウ

難易度2

苦手な相手だけど結構対策はした。

最終日初手ダイマックスホウオウにヒヒドルマのストーンエッジ外し→「どうせ耐えていたからいいか」→ホウオウの持ち物がいのちのたま→「当てれば倒せていたし、いのちのたまだから裏で受からないから外すな」という高速手のひら返しをしていた。

ルギア

難易度4

トゲキッスを外したからガマゲロゲのどくどくくらいしか突破手段がなくなっていた。

マルスケとダイマックスなしてヒヒダルマのつららおとしを耐えるのは強すぎる。

グラードン

難易度3

ディアルガに数少ない有利なタイプを持っている。

対戦した相手全員に上からてっぺきができでどうにかなったので有利不利は素早さ関係次第。

カイオーガ

難易度3

ガマゲロゲを選出してカイオーガが選出されれば結構勝てる。

ガマゲロゲを選出してカイオーガが選出されなければ結構負ける。

ガマゲロゲを選出せずにカイオーガが選出されれば結構負ける。

ガマゲロゲを選出せずにカイオーガが選出されなければ結構勝てる。

つまり選出が重要。

なお最終日の最後の一戦はガマゲロゲを選出してカイオーガが選出されなかったので負けた。

レックウザ

難易度2

あんまり対戦していないからわからないがタイプ有利なディアルガ、ダイジェット積んでもスカーフヒヒダルマと同速、メタモンもいるので有利だと思う。

ディアルガ

難易度5

みんなディアルガ対策切っている思いつつ実は自分も対策を切っていた。

ディアルガに勝てないディアルガを使っていたからマッチングしないことで対策していた。

パルキア

難易度2

初手ダイマックス型としかマッチングしなかったので一点読みで勝利していた。

強い立ち回りの種類が増えれば難易度は上がる。

ギラティナ

難易度2

アナザーの色違いがかっこよかった。

ゼクロム

難易度2

ドラゴン技を外しても物理型が多いのでてっぺきでなんとかなる。

レシラム

難易度5

おそらく最難関。

こちらは特殊型が多いので無理。

ブラックキュレム

難易度2

ダイマックスで防御を上げながら抜群を取れるのでだいぶ楽。

ホワイトキュレム

難易度4

はがね技が通るのでキュレムよりはマシ。

ゼルネアス

難易度4

一見有利に見えてジオコントロールで特防が上がるのでディアルガだと対面ゼルネアスに負ける。

イベルタル

難易度4

立ち回りでがんばらないと勝てない。

同じタイミングでダイマックスするとほぼ負ける。

物理型はボーナスステージ。

ジガルデ

難易度4

シーズン等してほとんど負けた相手。

マヒのしびれ次第だけど負けているので多分不利な確率だと思う。

ソルガレオ

難易度1

日食ネクロズマとの差別化のフレアドライブが等倍だし多分勝てそう。

ルナアーラ

難易度3

対戦数が少ないからわからんが特殊型の禁止伝説は全体的にディアルガだと厳しい。 

日食ネクロズマ

難易度2

めいそう特殊型の場合は勝てない。

月食ネクロズマ

難易度3

対戦数が少ないからわからんが特殊型の禁止伝説は全体的にディアルガだと厳しい。 

ザシアン

難易度2

トゲキッスをサンダーに変えたら6体とも不利対面がなくなった。

ただしザシアン自体が強すぎるので負けるときは負ける。

ザマゼンタ

難易度?

理論上最もディアルガに有利な禁止伝説ポケモン。

ただしマッチングしたことが無いので難易度は不明。

ムゲンダイナ

難易度4

最終日使用率の高い禁止伝説ポケモンの中で対策を切っていた。

一応ディアルガの技構成をムゲンダイナに弱くした分ムゲンダイナ以外の5体に強くなりやすい型にすることでムゲンダイナが選出されなければ勝ちやすいようにはしていた。

白馬バドレックス

難易度2

上からてっぺきできるのでたぶん有利だと思う。

黒馬バドレックス

難易度3

メタモンを頼ることになるのでだいたい4割で負ける。

 

今回はここまで

 

次回はこちら

tenku64.hatenablog.com